プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様教えてください。
急に主人が告別式に行くことになったのですが、ピンホール(シルバー)のワイシャツってNGなのでしょうか?その他、白のワイシャツとしてもボタンの色まで拘る必要もあるのでしょうか?
よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

今晩は、nanalyinさん。

現代は何でも有りの個性の時代ですから、営業のサラリーマンさん達も個人個人で好き好きの格好をしていらっしゃるようですが、ピンホール付のワイシャツで営業をするのは厳密に言えば常識外れ(失礼)になると思います。

ピンホール付(シルバー)のワイシャツというのは本来は披露宴やパティーなどのお祝い事の席に着て行くお洒落着ですから、そのワイシャツを葬儀の時や告別式に着てゆくという事は「いやー、死んでよかった、目出度い、目出度い」と死んだ事を喜んでいる意思表示になってしまいます。(現代では一般的な普段着として利用している人も多いのかも知れませんが、葬儀の際には礼儀としきたりが重んじられますので)

本来葬儀の時に身に付けても良い物は「シルバーと真珠や水晶」などですので、ピンがシルバーである事は問題無いのですが、ご質問の場合に問題なのはバーの色ではなくて、ピンポールのバーの本来の役割がお洒落着用品である事で、葬儀や仏事関係の時には失礼に当るのでNGになると言う事です。(女性で言えば葬儀の時に喪服の胸にコサージュを着けているのと同じ事だと言えばイメージが掴み易いでしょうか)

ピンホールの付いたシャツを着ていたからといって、告別式の最中に失礼な奴だと文句を言って来る人は現代ではいないと思いますが、年配の参列者の中には「最近の若い者は常識が無い、全く嘆かわしい事だ」と快く思わない方もいるかも知れません。

ですので、量販店で売っている980円位のワイシャツでも構いませんので、ごく普通のワイシャツを礼装用として一着購入される事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

tamioogataさんおはようございます。非常に分かりやすいお答えありがとうございます。ピンホールシャツがお洒落着で失礼に当たることが良くわかりましたありがとうございます。

まさか、黒いネクタイにシルバーのピンホールをするわけでは無いですよね。

この回答への補足

お答えの意味が分かりかねます。それが分からないので質問してるんです。

• 0
この回答へのお礼

お答えの意味が分かりかねます。それが分からないので質問してるんです。

社会人でしかも世帯をお持ちの方なら、それなりの服装をしていないと奥様まで批判の対象になりかねません。

やはり普通の(冠婚葬祭用)のシャツを購入しましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ピンホールの白のシャツって普通なのかどうかが分かりません。ビジネスマンなら普通に着ていると思うのですが。告別式に着ていくのはどうなのかと思ったのですが。もちろん見た目は普通のホワイトのシャツです。ピンホールのバーがシルバーなのでNGなのかが知りたいと思います。

• 0

社会人なら「普通の喪服一式」は持っていてしかるべきものですので、無難なものを購入されることをお勧めします。

生きていれば、今後何回でも告別式には参加することになります。
そのたびに「これで大丈夫かな?」と悩むのは面倒ですし、シャツならそんなに高い物でもないですよね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今回の質問はシャツのカラーではなく、ピンホール仕様は葬儀に失礼になるかということなんです。

• 0

うーん・・・

やはり白のワイシャツの方が無難だと思います。
ボタンの色とありますが、男性の場合、ネクタイでボタン隠れると思うのでボタンが見えないようにしていれば大丈夫かと。
袖の部分がスーツの上からでも出て気になるようなら、そこだけボタン付け替えるとか・・・

シルバーのワイシャツはなんとなく御目出度いイメージがあるので(個人的に)白にした方が無難だと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。書き方が悪かったんですね。ごめんなさい。ワイシャツの色はもちろん白なんです。ただ襟の仕様がピンホールでピンホールに通すバーがシルバーってことなんです。お葬式って光物はNGなので一般的なピンホールシャツも失礼にあたるのかということが知りたかったのですが。

• 0