プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
息子が、制服のワイシャツの背中を、木に引っ掛けたと言って破いてきました。
大きさは、1センチ×0.5センチくらいで、他に小さい穴も数箇所できてしまっています。
うろおぼえで直そうかと思ったのですが、失敗しても困るので、質問してみることにしました。
共布もありません。
どのようにしたらいいか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても目立つと思います。


冬の上着を着る時のワイシャツにして
今回は新しく買った方が良いと思います。

かぎざきで修理して目立たないのは毛足のあるウールです。

制服だから白のワイシャツですよね。
男性のよろけたワイシャツを切って繕うのも良いかもしれません。
裏側に当て布をして、小さく細かく纏ります。
表から、かぎざきの部分も折り込んで小さく纏ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
破いてしまったワイシャツは、半袖の開襟なんです・・・冬用にするわけにもいかないし、まだ買ったばかりなので、きれいに直して着せたいと思っています。
修理の仕方はよくわかりました。細かく纏るのがポイントかな。
No.1のかたが教えてくださった補修用の布も買ってきましたが、まだどちらのやり方にするか迷ってます。他の布で両方試してから決めますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 17:24

 縫うとかえって目立つので、私は手芸店で「アイロンで接着できるメンディングテープ」を使っています。



 洗濯をしてほつれる前に貼ったほうが良いのでは、と思います。

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/hosyuu/mena.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!!
こんな便利なものがあるんですね。すぐ買いに行ってきます♪
でもワイシャツはかなりくさく(+_+)、さっさと洗ってしまったので、糸がへろへろ~と、出てきちゃいました・・・

お礼日時:2007/06/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!