プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPV. LW3Wに乗っています。
純正ライトのHiビーム側にMagicDeamのHB4 Hi/Low 35W HIDセットを取り付け、純正スイッチを利用し通常HID Lowビーム4灯同時点灯で走行し、純正スイッチをHIビームに切り替えた時に純正Lowビーム点灯したまま、Hiビームに取り付けたHB4 Hi/Low 35W HIDがHIに切り替わる様にしたいと思います。
また、車検の時に取り外しなどをしなくて済むように、Hiビーム側に別付けスイッチを経由し純正ライト点灯時と同じ状態で、Low走行時Low点灯Hi消灯、Hi走行時Low点灯HI点灯にしたいと思います。
光軸の調整は4灯点灯時にHiビーム側の光軸をメインで合わせ、Lowビーム側の光軸はオートレベライザーで調整可能かと考えています。
詳しく解る方、配線方法を分かりやすく教えて頂けますか。(配線図等を添付して頂けるとたすかります)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。

改造後の通常仕様時(純正ライトスイッチ使用)
    Low走行時→Hi/Low共にLowビーム4灯点灯
    Hi走行時 →Low点灯・Hi点灯
    の配線方法を知りたく思います。

車検時にはノーマルに戻せば良いのでしょうが、上記の配線経路の途中に別付けのスイッチを嚙ませ、
    別付けスイッチON → 上記の仕様
                 Low走行時→Hi/Low共にLowビーム4灯点灯
    別付けスイッチOFF → ノーマル使用の様に
                 Low走行時→Low点灯・Hi消灯
    別付けのスイッチを嚙ませた状態の配線が可能であれば、車検時にノーマルに戻さずに別付けスイッチのON/OFFで車検対応が出来る様にしたいと考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/13 22:38
  • どう思う?

以前Hiビームを捨て、Lowビーム4灯同時点灯で光軸が取れた車をネット上で見ました。
    私の通勤道路は、対向車が多く歩道が片側にしかなく、街灯も歩道側にしかない為に雨の日などは車道側の自電車は発見しづらく安全の為にライトを明るく見やすくする方法がないか模索しました処、HB4 Hi/Low切り替えHIDキットを見つけました。
    MagicDeamのHB4 Hi/Low切り替え 35W HIDキットは、H4の電球の様にHi/Low切り替えが出来る電球ですので、Hi/Low一体型調整光軸のライトでもHiビーム側に付けたHB4をLowビーム状態をメイーンに光軸を取ればLow側D2Rはオートレベライザーの為多少自由°があり、両方の光軸が取れ4灯同時点灯でも対向車にも迷惑を掛けずに明るくなり、Hiビームも使え一石二鳥と考えました。(純正フォグは取り付け位置が低く役に立ちません)

A 回答 (3件)

オートレベライザーにはそんな機能ありませんよ

あくまで後ろが沈んだ時にその分補正するだけの機能なんです。
hiに勝手に突っ込んだ球のhi時とlow時の誤差を補正なんかしません。
ましてや純正lowとの誤差まで修正するなんて無理です。

今の車はレンズではなく反射で集光します。
hiはhi用の反射角ですので、low時に純正low光軸と偶然うまく合わなければだめですよ。
光軸調整後タイヤ交換で光軸不合格になるぐらいシビアです。

そんなすごいレベライザーあったら楽なのに。

スイッチの方は純正のみで操作出来るようにするか、純正取っ払って(ライトスイッチ部分完全に切除)後付けスイッチのみで操作する。の2択。
後付けスイッチの場合、手書きでいいからマークかなんかを書いてないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>車検時にはノーマルに戻せば良いのでしょうが

いえ、それはもう完全な犯罪ですからおやめください。
運行に当たっては常日頃、保安基準に適合させる義務があります。

>別付けスイッチのON/OFFで車検対応が出来る様にしたい
これは完全にアウトです。
保安基準にて厳しく禁じられています。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任で改造をするにあたり、参考にさせて頂きます。

>車検の時に取り外しなどをしなくて済むように、Hiビーム側に別付けスイッチを経由し

車検の時に、検査員が操作した場合に、純正ライト点灯時と同じ状態で、Low走行時Low点灯Hi消灯、Hi走行時Low点灯HI点灯にならなければ
検査に合格しないと思いますが・・・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。