プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオテクニカのイヤホンが断線しました。
捨てるのが惜しいのでOyaide P-3.5/4Gなるものを購入して修理しようとしています。
断線したイヤホンのプラグから線を引き出すと画像のようになっています。
図の緑・赤・金の線はテスタで何処に繋がるか分かりました。
残る緑/金の線ですがこよりになっており、このままハンダ付けしてよいか、こよりを解いて別の金と一緒に付けるべきなのかが分かりません。
ご存知のかたご教示お願いします。

「イヤホン断線修理」の質問画像

A 回答 (1件)

緑/金の線~緑の線・緑/金の線~金の線をテスタで当たって、導通がなければ、単純に緑/金の線は独立した一本であるということです。

私は独立してるに一票ですね。

線のペアが多いマルチケーブルでよくあるパターンとして、24Pのケーブルとかになると色が足りなくなるため、最初は赤青緑黄・・・と進んで見分けやすい色を使い果たすと、次は赤に白の螺旋が入ったり、黒で線が1本引いてあったりします。それも使い果たすと、螺旋や黒線が2本になります。それと同じパターンな気が。
    • 0
この回答へのお礼

やっと時間ができて試してみました。
ハンダの腕が悪くて最終確認には至っていなのですが、仰るとおり緑/金の線は独立している感じです。
ありがとうございました。