アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平和法案では、野党側は単に反対するばかりで中身が無かったとおもいます。

■野党側が積極的な議論を避けていたのは何故でしょうか?

■与党と野党の視点の違いがあるとしたら何でしたか?実際問題としてどっちの視点が正しかったですか?

A 回答 (4件)

だって、元々は野田政権の時に、インドやベトナムとシーレーン防衛協力を約束したのを思い出させてしまうので。



まさか法律改正前に、自分が他国に公約してとは口がさけても言えないと思います。

■日印戦略的グローバル・パートナーシップ
そもそもは第一次安倍内閣での最初の平和安全協定。
2011年度の野田内閣で、再確認で促進。
第三次安倍内閣で平和安全法案提出。

推進して手前、必要ないとは言えない。

なので、憲法違反だから”再提出しろ”と主張しています。
民主党的には、毎回特措法でやった方がいいと本気で思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論ができない民主党の立場を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/07/20 09:19

■野党側が積極的な議論を避けていたのは何故でしょうか?


     ↑
中国の脅威に対抗するためには、他に適当な
手段が無かったからです。

中国の軍事費は、実質、日本の4倍にもなります。
これに対抗するためには、現実、三つの方法しか
ありません。

甲・米国から中国に乗り換える。
乙・日本の軍事費を数倍にする。
丙・米国とタッグを組む。

甲・中国は領土欲が強いので怖いです。
  政治的にも不安定です。
  米国と仲良しになった国は、豐になる
  場合が多いです。

乙・中国に対抗出来るようにするためには、20兆円
  ぐらい必要です。  
  ワタシ的には、やって欲しいのですが、今の財政状況
  では非現実的でしょう。

結局、「丙」しかないわけです。


■与党と野党の視点の違いがあるとしたら何でしたか?実際問題としてどっちの視点が正しかったですか?
     ↑
今回はともかく、元民主党の鳩山さん辺りをみていますと
甲に近い政策を採りたがっていたように思えます。
日本の自主独立を念頭に置いた行動かもしれませんが、
彼は無能だったので、米国の信用を失い、中国に利用
されただけに終わりました。

鳩山さんは、日本、中国、韓国などが中心となって
アジアをまとめ、欧米と対抗する、という戦略を考えて
いたのだと思います。

ワタシは、将来はこうあるべきだと考えています。
今の中韓では無理です。
百年以上先の話かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生にもわかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/07/20 09:20

No.1で回答したものです。


お礼をいただきありがとうございます。
ただ、何を言いたいのかさっぱりわかりません。質問内容とかけ離れた意見を述べられても困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんにとっては、かけ離れてましたか?それは失礼しました。

現在のアジアの危機感の根源を歴史的に紐解いて考えていましたので回答者さんとは方向性が違ったようで、大変失礼しました。

お礼日時:2015/07/19 11:30

本質は「日本をどうやって守るか」です。


しかし、これを議論すると違いが出せなくなるため敢えて野党は避けているのです。

どちらが正しいか。
安倍さんのお爺ちゃんの岸首相は、安保闘争の大騒ぎの中、強行採決しました。
その後、岸内閣は総辞職し「安保改定がきちんと評価されるには50年はかかる」という言葉を残しています。

それから50年以上経ちましたが、その間、日本は平和を謳歌してきました。
どちらが正しかったかは歴史が証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は戦後の歴史の学習に努めています。あなたも是非正しい歴史を学んでください。

戦後の東アジアの歴史を振り返りますと。。。
中国共産党により中国内での残虐な統治が行われ、トルキスタンやチベットへの侵略と原爆実験や弾圧・文化大革命や天安門事件など数々の弾圧や虐殺行為が行われ、近年では軍拡とともに海洋戦略と称して海上へも進出もめざし、ベトナムとの交戦なども記憶に新しいわけです。また、朝鮮半島でも朝鮮戦争(東西冷戦)が行われ決して平和維持はできていません。

戦後の日本の侵略の歴史を振り返りますと。。。
日本の竹島は朝鮮戦争当時に韓国により侵略を受けています。
終戦直後、北方領土がロシアにより侵略されています。
北朝鮮により数多くの国民が日本国内で拉致されています。
 また、最近では、中国が尖閣の領土主張を開始し尖閣に侵入を試みています。これに関して、民主党政権の菅・仙石コンビは中国漁船にさえ太刀打ち出来ない状況となってしまいました。

あと、隣国の歴史捏造というか改変も学習しておいたほうがいいとおもい学習しています。

お礼日時:2015/07/19 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!