プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問そのままです。自宅の家屋に取り付けてある料金メーター類ですけど、時々、壊れる事があると聞きます。

それは有償なのでしょうか。
でしたら、いくらくらいなのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 保安機は、NTTの固定電話用の引き込みの分岐点境界のところです。これはIP電話にすると知り外されるのでしょうかね。

      補足日時:2015/07/19 16:45

A 回答 (5件)

メーターまでは、各関係業者の負担です。


室内の設備は、家の名義人の負担です。
    • good
    • 0

>保安機は、NTTの固定電話用の引き込みの分岐点境界のところです。

これはIP電話にすると知り外されるのでしょうかね。
●いいえ、引き込み線も同じですが、そのまま残置されます。
電話加入権を放棄していないでしょ?(建前では2年間(だったと思う)はNTTが保管するので、IP電話から元のNTT電話に戻っても同じ電話番号が使える)

参考までに申し上げると、NTT電話の停止は局側で可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
はい。結構高価なのでまだ放棄していないですけど、どうなるのかなあ~と検討中でした。

お礼日時:2015/07/19 18:21

戸建ての住宅ならメーターは各会社から貸してもらっている事になります。


当然故障なら電気、水道、ガス全て会社が負担します。

従って回答は有償では無い。

(*井戸水、ガスがプロパンであった場合は回答は変わります、別荘地などは個別で組合等を作っている場合が多いので回答は変わります)
    • good
    • 0

たとえばあなたの主観で指示数がおかしい、そんなに使ってないはずという理由で故障だと言うのであれば、無料での交換はあり得ません。


このような取引用のメーターは検定というのがあり、正しく計量できるか検査しています。

おかしいと言っても電力会社あるいは水道事業者は「いいえ、おかしくはありません」と言うだけです。
それ相応の根拠を提示しないと動いてくれません。

そういうことじゃなく、メーターが動かないとか、物理的に壊れていると言うような場合だと無料で取替します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソーラーとかでPC管理していれば言えるかも知れませんけど、個人では、何倍から何十倍以上の請求とか来ないと、なかなか分かりませんよね~。回答有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/19 04:47

水道料金メーター、電気料金メーターは無償。

ただ、水道料金メーターは量水器使用料を徴収する水道事業所が殆ど。故障と言うより定期的に交換する場合が多い。

保安器は契約内容によりますが、殆どの場合リース。(ガス漏れ検知器等)
火災報知器のように、消防法で設置が義務付けられているので、これは自前の費用で設置。管理も自前です。
ちなみに、火災報知器はホームセンターでも2千円程度で入手可ですから、修理する程のものでもありません。4~5年に1回電池交換をする程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
リースと言いますと回線使用料から、支払われているということですよね。以前、交換するなら、8,000円くらい必要とかって聞いたことありますけど、それは工賃(人権費)という事だったのでしょうか。

お礼日時:2015/07/19 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!