プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県立大学の人間文化学部、国際コミュニケーション学科を志望しています。

2年次から留学を推奨しているみたいなんですが、
この留学というのは、希望者のみではなく
国際コミュニケーション学科の人ならば全員何らかのタイプで留学をしなければいけないのでしょうか?
私の家は金銭的に余裕がなく、いくら奨学金制度があろうとも、留学という言葉には少し後ろめたい気持ちがあります…。

A 回答 (2件)

県立大というものは、原則地元民が進学する大学で、

基本的に都市部の一流大・名門大・難関大へは入学が不可能な者が通います。

金銭的に余裕があれば、予備校や塾へ通い、十分な学力を身につけ、都市部のよりよい大学へ進学します。
県立大へ進学する者はこの真逆です。

ですから、留学が必須と言うことはあり得ません。
    • 0

推奨と書かれているので、どうしてもという場合はしなくてもよさそうに思えますが(推奨という名の必修であるなら交換留学枠を狙いたいところ)。

ただ、単位数も絡む話しなので、留学しない場合は他学部や多学科の講義の単位数を限度枠まで確保しなければならないかも。

金銭面を考えるなら、あえての意見ですが、国際コミュニケーション学科以外の人間文化学部の他学科を考えてみてもいいのでは? という気がしなくもありません。県大の人間文化学部の看板は国際コミュニケーションだけではないですし。生活栄養(偏差値高)や人間関係とか地域文化とかもありますから。あとは、県大の人間文化だとフィールドワークの実習が多いと思います(一部のやつは環境学部と合同だったかな?)。
    • 0