プロが教えるわが家の防犯対策術!

 台風7号が発生したようですが、沖縄にはいつ頃近づきそうでしょうか?
 
 7月7日から10日まで宮古島に滞在する予定なので、とても気になっています。

 もちろん、台風の進路や速度なんて、その台風ごとに異なるのは判っているのですが、『今、この辺にあるのなら、10日後ぐらいには沖縄を通過してるよ』など、大まかなことでも教えていただけたらと思います。

 gooの天気予報では、26日までの台風7号の進路予想が掲載されています。

A 回答 (3件)

台風に興味があり、よく下記のサイトを参照しています。


今年発生した台風の発生日時・消滅日時を見ると、たいていの台風は発生後10日以内に消滅することがお分かりいただけると思います。今日・6月23日に発生した台風は、おそらく7月7日まで残っていないでしょう。
ただし、今年は台風が6月上旬から切れ目なく発生しているので、この後8号・9号が発生するのが心配ですね…。宮古島滞在中に接近しないようお祈りいたします。

参考URL:http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/search_name …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
参考URL、すごくわかりやすいですね。

 台風6号は、早くからテレビで情報が流されていたせいか、とても長く居座っていたようなイメージがありましたが、寿命は10日もなかったんですねぇ。

 fine dayさんのおっしゃるように、8号、9号の発生のほうが心配になってきました。。。
わかりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 00:20

大雑把に台風の寿命は1週間とみていいです。


2週間も生き続けるのは、珍しいことです。
7月7日には消滅している可能性が高いです。
ちなみに最高長寿記録は、1972年の台風7号がつくった19日間です。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
沖縄のそばまで来た台風が、その後、熱帯低気圧や温帯低気圧になるのは2~3日後だとは思ってたんですが、発生してから沖縄に近づくまでは、速度が遅そうなので、2週間近くかかるのかと思ってました。

 19日間もの寿命だと、本当に迷惑ですねぇ。。。
7号よりも、8、9号が発生しないことを願っています。
回答をいただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/06/24 09:54

梅雨前線が南下していますのでそれに阻まれて日本には近づきにくくなっています。



今のところは何ともいえませんが7月7日だったらすでに台風の空域からすぎた後である可能性が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。
2年前に石垣島へ行ったときに、台風で延泊するはめになってしまい、かなりまいってしまいました!!

 asucaさんのアドバイスに、ホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!