アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon 1 J5 と Sony DSC-RX100のどちらを購入するかを悩んでいます

結局RX100の携帯性を重視するか,J5の画質を重視するかになるとは思うのですが...

カメラはほぼ初心者で,以前に知り合いの中古の一眼レフを借りて少し勉強した程度です.

用途は自転車や海外旅行でのスナップショットで,できればボケのきれいな写真も撮ってみたいと思っています.以前一眼レフを借りて旅行に行ったときは,重くてカバンから出すのが面倒・傷つけるのが怖くて結局ほとんど使えませんでした.
カメラの差より撮影技術のほうがよっぽど大切だとは思うのですが,なかなか踏ん切りがつかないのでご意見をお願いします.

A 回答 (1件)

>J5の画質を重視するか

Nikon 1 J5がレンズ交換式のカメラだということはご存知ですよね。
これはつまり、使うレンズによって画質面含め、色々なことが変化するということなのです。
そしてそこがレンズ交換式の面白さであり、醍醐味であるわけです。

ただ、その醍醐味を堪能するためにはレンズが複数本必要になります。
一眼レフを借りたことがあるということですが、1本きりのレンズでもやれることはとても多いですけど、どうやっても手が届かない痒いところがありませんでしたか。
そういうところをカバーできるレンズ、あるいはその他アクセサリーを所持することにより撮影の幅がどんどん広がっていく… これがレンズ交換式カメラの最大の利点だと私は考えています。

ですがそのためには交換レンズ、その他の道具を持ち歩かなければなりません。
私は一眼レフメインですが、レンズ1本勝負のこともありますけど、2~3本レンズを持って出かけることのほうが多いです。
もちろんそれは用途に応じて決めていくのですが、RX-100のようなレンズ一体型と比べると、どうしても総荷物量は増えることが多いです。
そうなると重さもさることながら、バッグの中でそれなりのスペースを取ってしまうというのも問題になることが多いです。

そういうわけで「以前一眼レフを借りて旅行に行ったときは,重くてカバンから出すのが面倒」といったことを経験された方に、いかに一眼レフより小さいとはいえ、レンズ交換式はオススメしづらいです。
RX-100のほうがいいのではないでしょうか。

>できればボケのきれいな写真も撮ってみたい
候補の2機種は、理想的かどうかは別にして、やり方一つでそこそこボケが楽しめる機材です。
問題は「やり方一つ」というところで、どういうことに気をつければボケるのか、ということは勉強しないといけないです。
別の言い方をすると、たとえ一眼レフであっても、撮影者がボケるように考えて撮影しないと思うようにボケないことがほとんどです。
理論としては、それほど難しいことではありませんので、ちょっとだけ頑張ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます

実際に店頭で触りつつ考えてみますが、確かにRX-100のほうが自分の用途にはあっているような気がします

ありがとうございました