プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、元々は143㎏の巨漢でした。
口コミで太っていても大丈夫な自転車を探し、中古でGIANTのROCK4500を購入しました。
体重は120㎏程度まで減りました。

まだまだROCK4500は壊れず(※)に乗れているのですが、今回、新車の自転車を購入する機会が出来、事情により低予算ではありますが、次はクロスバイクを買おうと考えております。

似たような質問や回答がいくつかあり、予算も考慮しますと、
 ・TREK 7.4FX
 ・GIANT ESCAPE R3
のどちらかにしようと考えているのですが、超初心者のため、細かなスペックを見てもよく分かりません。
主に、片道20分程度の通勤でしか使いませんが、帰り道はほとんどが上り坂で、現在のROCK4500では、腕も足もかなりツラいです・・・。 もう少し、上り坂でも軽く漕げれれば、休日もサイクリングを楽しみたいと思ってます。

皆様にご質問したいのは、

1.現在の体重で乗っても大丈夫なものか。

2.ROCK4500に比べると、帰り道は、多少なりとも楽になるか。
  (軽くなるのか、スピードが出るのか)

3.タイヤのサイズが28と記載のあるものに、32や35は使えないのか。
  (多少なりとも頑丈にしたい為)

4.上の3点を考慮して、頑丈でROCK4500よりも乗り心地のよいものはどちらか。
  (他にも5~6万程度で、私の要求を満たせるものがあれば教えて下さい)

以上、4点。皆様の意見を参考に購入したいと思います。


※・・・乗れるには乗れるのですが、雨ざらしの為なのか、体重オーバーなのかわかりませんが、思い切り漕ぐとギアが歯飛びするような感覚で、カクンとなります。怖くて立ち漕ぎ出来ません。新車買っても、同じような症状になってしまうかが実は一番心配しています。直せるものなら直したいので、こちらも考えられる原因等が分かりましたら、教えて下さい。


宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

トレックのクロスバイクの最大許容体重は135kgまでです。


余裕で大丈夫。さすがアメリカン。
しかも最初のオーナーには生涯保証が付いてきます。
もちろんトレックの正規販売店でのメンテナンスと指定メーカー製のパーツのみの交換しかダメですけれど。
純正状態から、例えばタイヤの太さなんかを変えるとその保障が効くのか微妙になるので買いないほうが良いですけど。

rock4500に乗った事ありませんので当方では対比しかねます。
自転車って当たり前なんですけど当の本人にしか乗り比べての違いはわからないはずなんですね。
体重も筋力も持久力も腕や脚の長さも違うのですから。
なので雑誌に載ってるインプレッションなんかちっともあてになりません。なるわきゃないです物理的に。

乗り心地に関しても同様。
ポジションが出てないならたとえママチャリでも苦痛ですし、そもそもクロスバイクの時点で乗りごごちよりもスポーティな方向に向くのですからトレードオフとして乗り心地は悪くなるでしょうね。

最終的結論として。
クロスバイクと名の付くバイクは雨ざらしにするようなものではありません。
メンテナンスフリーに重きを置くなら安い使い捨てママチャリが良いでしょう。
ポジションさえ出ていれば決してバカにできないフィットネス用具になり得ます。

使い捨てママチャリが嫌なら最低限のメンテナンスはして下さい。
乗り物である以上「命」を乗せているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を参考に7.2FXを購入し、室内保管出来るように壁掛け用スタンドも購入しました。

お礼日時:2015/08/17 11:25

そんなものない。



太ってる人に最適なクロスバイクなんかない。

この質問を読んで・・・。

クロスバイクに合わせる自分を作る気はないのかな?

>主に、片道20分程度の通勤でしか使いませんが、帰り道はほとんどが上り坂で、現在のROCK4500では、腕も足もかなりツラいです・・・。 
もっと頑張らんかい!と言いたい。

痩せた自分を想像して、自転車も選び放題ですよ。

デブが、痩せたら凄いことになるよ。
脂肪が筋肉に替わるのだからね。
痩せてる人が筋肉付けるのは苦労するけどね。

クロスバイク、その値段ならどれかってもそう簡単につぶれないからね。
今の自転車直して頑張ればいいのと違うかな。
そして、90kgにして、買いましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2015/08/17 11:26

あ、すみません。


ROCK4500ってフロントサスがありましたね。
ならその分乗り心地は悪くなりますが、上りは楽になるかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 11:30

1.現在の体重で乗っても大丈夫なものか。



うーん、、、
大丈夫だと思うとしか言いようがないですね。
ちなみにぼくは、現在体重100キロ程度でロードに乗ってますよ。
最近走ってないからなー。。。

2.ROCK4500に比べると、帰り道は、多少なりとも楽になるか。
  (軽くなるのか、スピードが出るのか)

なりません。
楽に速く走りたいなら、、、

1)ポジションやペダリングスキルの見直し
2)タイヤの空気圧を高圧にする
3)ハンドルを、より力を入れやすくて疲れにくい、
ブルホーンかドロップに交換
4)ギヤ比の見直し
5)ビンディングペダルを使用

ここら辺が定番ですね。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

3.タイヤのサイズが28と記載のあるものに、32や35は使えないのか。
  (多少なりとも頑丈にしたい為)

タイや太くしても頑丈にはなりませんよ。
タイヤの空気圧を頻繁にチェックしたほうがマシですよ。

あとはタイヤのサイドがゴム引きのものなど、アンチパンク性の高いものを使用するとか、、、、

4.上の3点を考慮して、頑丈でROCK4500よりも乗り心地のよいものはどちらか。
  (他にも5~6万程度で、私の要求を満たせるものがあれば教えて下さい)

乗り心地はサスペンションの有無とタイヤの幅に関係します。
タイヤが太いほうが低圧で使用出来て、乗り心地はよくなります。
サスペンションがある方が乗り心地はよくなります。

ただし、どちらの場合もペダルは重くなり、疲れやすくなりますね。
つまり乗り換えると、頑丈さも乗り心地もかなり悪くなることを保証できますし、上り坂も楽にはならないと思います。


******************
結論として、買い替えはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 クロスバイクの軽さを優先して、徐々に距離も伸ばせるように工夫したいと思います。

お礼日時:2015/08/17 11:30

1.大丈夫ではないです が 耐えられるクロスバイクもないので


 これらから選んで乗るしかないです。
 体重は、2ケタにおとしましょう。
 直ぐには壊れないので 無茶な漕ぎ方や 段差の乗上げなどせず
 優しく乗る事
 過体重では、ホイールのスポークに負担が来ます 振れが出たら
 購入店で 触れ取りをしてもらう してもらわないとどんどんひどくなり 壊れちゃいます。

2.ROCK4500は、マウンテンバイクなので タイヤが太くクッション性は優位 しかし タイヤの接地抵抗は、多く 走りは重たい
トレックは、32Cなので 接地抵抗は、やや低減 乗り心地は、半減
エスケープR3は、28Cなので かなり軽い走りになる反面 のりごこちは、がちがちでしょう。 パンクリスクも高まります。
クロスバイクの方が マウンテンよりギア比が高いので 速度は上がるでしょう しかし 120kgが飛ばすと危険です。普通に乗って下さい。

3.ワンサイズ位は、行けそうなものなのですが フレームの幅
  フロントフォーク シートステイブリッジ部(ブレーキが付く上側)チェーンステイ BB(ボトムブラケット)付近の 幅・高さの余裕に寄ります。

4.マウンテンから クロスバイクは、軽快さは、上がりますが
  乗り心地は、固くなります。
  乗り心地改善は、無理です。
  体重的に過体重なので 無名メーカー車や安物は、直ぐにあけなく壊れます。 安物を売る販売店って 修理もしない出来ないと思います。
ちゃんとした自転車屋さんに相談の上 購入し アフターメンテもお願いして 購入してください。


>※思い切り漕ぐとギアが歯飛びするような感覚で、カクンとなります。
これは、チェーンの伸びと ギア歯の摩耗です。 チェーンの駒ピッチが伸び それと共にギア歯も摩耗し チェーンのひかっかりが弱く
強く漕ぐと リアスプロケ トップ(小さい歯)が歯飛び滑るのです。
過体重で 立ち漕ぎなどすれば 早く延びてしまいます。
距離や使用年数でも起きます 
初期に気づいて チェーンとフリーギアの歯を交換すれば直りますが
しばらくその状態で走ってると 前のギア板(チェーンリング)も摩耗して 交換が必要となり 買換えた方が良い様な費用が掛かります。
5万以下などの安い自転車の場合使い捨てですねー 部品代や工賃を計算すると 半額以上取られることとなります。

とりあえず 120kgでも乗れますが 長持ちは、しません 
痩せる努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 減量に努めます。

お礼日時:2015/08/17 11:29

>1.現在の体重で乗っても大丈夫なものか。


まあ大丈夫。
だいたいスポーツサイクルは想定として90キロくらいまで。
でもイケるっちゃあイケる。
ていうのは、私の知人が100キロ以上の体重で7.3FXに5年くらい乗っていて、特に問題ないから。
ただ、今の7.4FXってフロントフォークがカーボンだった気がするから、それが心配。
Escape R3の方が良いかも。

>2.ROCK4500に比べると、帰り道は、多少なりとも楽になるか。
>  (軽くなるのか、スピードが出るのか)
ROCK4500って確か15キロくらいあるし、サスペンションついてるから、上り坂なんかは特に辛い。
なんでかって言えば、軽ければ軽いほど上り坂は楽だから。
そして漕ぐ力がサスに吸収されちゃうから、100%の力を与えられない。
よってサス無しでより軽いR3や7.4FXの方が圧倒的に楽になる。
軽くなるし、スピードはでるはず(理論上)。

>3.タイヤのサイズが28と記載のあるものに、32や35は使えないのか。
>  (多少なりとも頑丈にしたい為)
2015のR3のホイールだったら23~32c対応なはずだから、32cまでならOK。

>4.上の3点を考慮して、頑丈でROCK4500よりも乗り心地のよいものはどちらか。
>  (他にも5~6万程度で、私の要求を満たせるものがあれば教えて下さい)
ROCK4500と乗り比べたことが無いから何とも言えない。
でもフロントフォークがカーボンだし、タイヤ太いし、乗車姿勢も7.4FXの方が楽だし、グリップも加重を分散してくれるから、7.4FXの方が乗り心地自体は良いと思う。
ちょい高いし値引きあんまりしないだけの事はあるよ。
他にも5~6万程度でってなると、どんぐりの背比べ。
r3は突出してコスパ良いし、7.4FXは基本的にすごく良い自転車だと思う。
スポーツサイクルとしてスピード出して走りたいならR3だし、スポーツ兼街乗りだったら7.4FX。
7.4FXのフロントフォークがカーボンなのが気になるって言ったけど、実際どれほどかは解らない。
ただ、当然アルミよりも撓むし、剛性は弱いって事は憶えておいて。
カーボンフォークが気になるのなら、7.3FXで良いと思う。
7.4FXと7.3FXの違いはフロントフォークがカーボンかアルミかの違い程度だから。
それに最初からタイヤも32Cだし、良い選択だと思う。
ま、私がTrek好きだってのもあるけど。

>思い切り漕ぐとギアが歯飛びする
歯飛びしているなら、まずはリアとフロントのギアをキレイに洗浄してみると良いかも。
普段あんまり手入れしてないと、汚れが溜まったり古い油がかたまったりして歯飛びすることがある。
また、体重が重いから余計な負荷がかかって通常よりもギアの摩耗が激しいかもしれない。
新車を買ってもちゃんと手入れをしなければ同じ事はおこるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新車のメンテナンス、手抜きの無いようにしたいと思います。

お礼日時:2015/08/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!