プロが教えるわが家の防犯対策術!

文科省が国立大学に対して、人文社会系学部の廃止・転換を通知したことが話題に。この方針どう思う?

参考URL:人文社会系は不要?国立大再編は
http://news.goo.ne.jp/topstories/life/354/91d558 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (3件)

うなずける方向転換と感じますね。


法律、経済、文学等の学部のことだと考えますが、どうでしょう。
だったら、私立に人文社会系学部は任せればいのでは。
特にトップの人文社会系学部って、
エリート養成をやってるだけと云う感じ。
すなわち、有名企業入社のパスポートを発行する為の学部。
理系と違い、純粋に専門性を社会で発揮しているとは思えません。
こう云うものに税金を投入するのはどうかと
思う次第です。
    • good
    • 6

たかが文科省に勤めている連中は、ほぼ全員公立の文系卒だ。


文科省は省庁の最底辺だ。
    • good
    • 0

ってゆうか、日本の国立大は自治権を主張しているんだから全てを私立にすればいいんじゃないですかね。

運営は自分にさせろ、金は全額出せってムシがよすぎるでしょう。 昔バカ役人が授業から社会と理科をなくした。結局同じ愚を繰り返すだけの無能役人がいまさにのさばってると言うだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!