プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながら看護師になりたいと思ってる25歳中卒独り身です。
中卒なので高認をとってから看護学校などを受けてみたいと思っています。
貯金はある程度してるので学費は500万までなら大丈夫です。
関西北部で入学しやすい看護学校、専門学校、看護師になるアドバイスなどありましたら教えて下さい。
厳しいのは承知です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご存じかと思いますが、看護師には(正)看護師と准看護師があります。


前者は国家資格、後者は都道府県による資格です。
業務内容も同じようですが、本当は微妙に違います。
給与は結構違います。

今から4年制大学を受験して国試受験となると、現場に出るのは30歳になってから。
それでもやる気があるのなら、ぜひ(正)看護師を目指して下さい。
    • good
    • 0

厳しい道のりですが、ご決断、応援いたします!社会人組も結構いますので大丈夫だと思います。



看護学校ですが、他の回答者様のおっしゃる通り、入りやすい所はそれなりです…。私はまさに入りやすい専門学校卒ですが、就職先は高度医療も兼ね備える大病院でした。大卒の先輩方にはそりゃあ専門卒wと馬鹿にされまくりましたよ…何度泣いた事か(^^;;ですが、それでも仕事はできています。目標が看護師になる事!でしたら十分です。

ですが、看護師になって何がしたいですか?急性期でバリバリ働きたい?ゆっくり患者さんと向き合いケアしたい?企業に行きたい?それともクリニックでいい?

最終目標次第です。まだまだ具体的には分からないと思いますが、高卒の資格をとりつつゆっくり考えて、学校に通うのであれば先生に相談した方が良いと思います。

それと、看護学校はきちんとした所や公立、市立など学費の安い所は倍率もかなり高いですしそう簡単に受かりませんよ。そのために浪人する人も少なくないですからね。受験勉強大変だと思います…

ひたすら根性です。ですが、資格を取ってしまえはこっちのもの、とにかくめげずに頑張り続けてくださいね。

それと、奨学金制度などもありますのでご活用されてはどうでしょう?行けるのならば、高認を取った後にでも看護学校受験対策の塾やセミナーなどに行った方が情報面でも有利です。
    • good
    • 0

一つ言っておきます。

専門学校と短大、4年制大学では全く違います。何が?看護師としての待遇が \(◎o◎)/!

 お仕事をされた経験があると踏んで申し上げておきますが、同じ看護師で給料が全く違います。つまり同じ制服(白衣)で同じ仕事をし、同じ時間働いて責任も一緒。なのに毎月給料が・・・。ボーナスも退職金も違ってきます。もちろん年金も。一生ですからね。
 入りやすい学校=授業料が高めだったり国家試験の合格率が低かったり。これ最悪だよね。

 看護学校で入りやすい学校って、ほとんど無試験に近いんですよ。入試が国語だけとか、国語のペーパーテストに小論文(作文)など。また狙ってないと思うけど阪大だったら看護師になっても病院などへ就職する人って、ほぼ0人です。どうしてだか解る?看護以外の一般企業に就職しちゃうんだよね。
    • good
    • 1

まずは高卒の資格を取って下さい。

通信制の高校でも夜学でも良いと思います。進路については学校の先生としっかりと相談されて下さい。夢を持つことは素晴らしいことです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!