プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田市在住、障害者で生活保護を受けている父の事ですがポイントが足りず困っています。身体症状は去年と変わりがない、むしろ以前よりも年なのでどんどん歩けなくなっている。トイレに行くのが精一杯なのに介護が1級から2級に下がりました。再審査をしましたが無理でした。ショートステイを辞めてデイサービスに月に二回行ってます。そのときにしか外出は出来ません。楽しみは食事しかなかったのに、最近新しい入れ歯にしてから噛み合わせが悪いのか、まだ慣れてないのか(もう3ヶ月たちます)食事も出来ず痩せてしまいました。当たり前の事ですが、父は外出したいと言っています。週に1回1時間、誰かを雇って車椅子での外出のお手伝いをしてくれる人を探したいのですが、安くて信頼できるのはどの会社ですか?

A 回答 (1件)

▼こんなとこ見つけました。

※外出付き添いは後分かりません。

■リンデンバウムいずみ
TEL(896)5880
介護保険課 TEL(866)2069

◇お年寄りのかたに…
雪よせのお手伝いをします!

この冬からの新しいサービスです。
高齢のため敷地内の雪よせが大変なかたに、シルバー人材センターの生活援助員がお手伝いします。
●対象者:おおむね65歳以上のひとり暮らしなどのかたで、介護保険の認定により「非該当」「要支援」「要介護」と認定されたかた(要介護認定申請中のかたも利用できます)
●利用回数:1週間に1回(1回1時間以内)
●利用料:1回150円(生活保護世帯、平成11年度ホームヘルパー派遣事業を無料で利用されていたかたは軽減措置あり)

●申し込み
高齢福祉課 TEL(866)2095
または最寄りの在宅介護支援センターへどうぞ

こんなお手伝いもします

このほかに下記の一般作業もお手伝いします。利用回数はいずれも月2回まで(1回1時間以内)。これらの料金は1回120円(雪よせと同様の軽減措置あり)です。
◎外出時の援助(外出、散歩の付き添い)
◎食材の買い物
◎家の周りの手入れ(庭の掃除、草取り、窓ふき)
◎家庭内の整理、整頓
◎軽微な修繕(障子貼り、家屋の軽微な修理)
◎多少目が不自由なかたに対するサービス(朗読、代筆
    • 1