幼稚園時代「何組」でしたか?

国内のパック旅行の鉄板メニューと言えば、定番の名所旧跡を回り、温泉旅館に泊まり、夜はワイワイ宴会、帰りに 道の駅で ありふれた土産物を買うことが多いかと思います。
しかし、そんな鉄板メニューでは 飽き足りない 旅行ファンの方に質問です。

そこで私は こんなテーマパークがあったら面白いだろうなあと 幾つか考えてみました。

①時代劇村・・・・・入園するには 携帯電話など現代の機器は受付で預け、服装も江戸時代の服装に着替える。お金も 昔の模倣通貨に両替する。茶屋や そば屋で食事をしたり、駕籠に乗ったり、はしけ船で川を渡ったり、チャンバラを体験したりできる。

② アニメランド・・・・・アニメのキャラクターの着ぐるみが 迎えてくれる。アニメをモチーフにしたモニュメントも多数ある。日替わりで アニメのアトラクションがあったり、声優のアフレコ、アニメのCG制作などが体験できる。

③ 未来の国・・・・・ SF映画に出て来るような世界をモチーフにしたテーマパーク。宇宙船の操縦シミュレーションなどが体験できる。

④ コスモポリタン街・・・・・ 色んな国をイメージする 建造物のミニチュアなどがあり、日本に居ながらにして ちょっとした 世界一周旅行気分を味わえる テーマパーク。そして、世界の味覚を堪能できる 屋台やスタンドが沢山ある。


そこで質問です。それらの案はどう思いますか? また、他に面白うそうなアイディアはありませんか?

A 回答 (3件)

ミニチュアのテーマパークなら、オランダにありましたよ!但し、オランダ国内ですが。

。世界中ならもっと楽しそうですね!

http://www.ab-road.net/europe/netherlands/the_ha …

私は箱根の星の王子様ミュージアムが好きです、フランスはリヨンの街並みそのもので、本の中の世界に入れます。
そんな風に、好きな本や漫画の中の世界に入れる気分が味わえるテーマパークはいいですね。私的にはベルサイユのバラ希望ですが、本場のベルサイユ宮殿を見ちゃったから、がっかりしちゃうかな。。あ、映画の中に入れるのもいいですね!チャーリーとチョコレート工場なんて最高に楽しいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は箱根の星の王子様ミュージアムが好きです、フランスはリヨンの街並みそのもので、本の中の世界に入れます。
リヨンには パリよりも地味でエッフェル塔も凱旋門もないけど、落ち着いた雰囲気に趣がありますね。

>あ、映画の中に入れるのもいいですね!チャーリーとチョコレート工場なんて最高に楽しいと思います!
これなら、面白そうだし、チョコレートは子供も大好きだし、楽しいですね。

お礼日時:2015/08/01 05:31

ずっと私が考えているのが「防災テーマパーク」、楽しく遊びながら学べるのが趣旨です。



このテーマパーク、たとえば地震体験とか消火器体験などは当たり前です。大きな防災センターに行くと暗闇体験とか煙体験などもできますね。これをもっと大掛かりにします。たとえば
・ポセイドンアドベンチャーのような脱出アトラクション
ポセイドンアドベンチャーという、船が転覆して脱出する映画があります。この映画のように横に傾いていく船から脱出してもらうのです。

・飛行機エマージェンシー
 緊急着陸した飛行機から脱出します。誰も見たことがないであろう飛行機の緊急滑り台を体験するのが目玉ですが、毎回ルーレットでいろんな国の飛行機になり、非常脱出の際はその国の言葉と英語しか利用できません。日本人の貴方は煙が来る前に脱出できるか!

・本気の津波体験
 津波の怖さは、ずっと水流が流れ続けることです。川のようにきつい水流であれば歩けなくなりますし、それが1m程度の高さがあれば巻き込まれてしまいます。その怖さを実際に体験するのはどうでしょう。

・本気の避難器具
 ほとんどの人は知りませんが、日本の避難器具に緩降機というのが、あります。ゆるく降りるバンジーとおもってもらえば良く、安全ですが最初の一歩がとても怖いです。これを実際に体験できるアトラクションです(小学生以下は不可)
参考:http://www.skk-sd.co.jp/kankoukitoha.html

・本気の消火体験
消防署の訓練施設のように、本気のホノウが燃えている火災現場で消火してもらいます。いかに火事が怖いかわかるとおもいます。

・非常食食堂
アトラクションで遊んでおなかが空いたら、御飯も食べられます。ただし、すべて非常食ですので、自分で作って召し上がってください。

マジな話し、成田空港周辺に作ったら、外国人もいっぱい来て(特に地震なんてない国はたくさんあるので)くれるのではないか、と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ロマンよりも実利を追求していますね。
そういう テーマパークがあってもいいですね。

お礼日時:2015/08/01 16:37

似たような施設は既にあります。



①日光江戸村
②ジブリ美術館
③ディズニーのトゥモローランドもしくはJAXAの各施設
④東武ワールドスクウェア

二匹目のドジョウを狙う場合は、既存の施設といかに差別化をはかるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も それらをヒントにマニアックに考案してみました。

①日光江戸村も みんな現代の服装でケータイ ピコピコだし、チャンバラ体験も無理だと思います。

②ジブリ美術館も美術館としてはすごいです。でも、ジブリに限られるでしょ。
他には 石ノ森正太郎記念館もあります。それから、アンパンミュージアムというのもあるけど、アフレコ体験は出来ないと思いました。

③ ディズニーのトゥモローランドはメルヘンチックすぎるし、JAXAの各施設はファンタジーの要素に欠けます。そして、どちらも、宇宙船操縦のシミュレーションは
あったかな。

④東武ワールドスクウェアはモニュメントのミニチュアは色々あるようだけど、
味覚に関しては レストランはあるものの これと言って特色もなく、世界の味覚には程遠いですね。

お礼日時:2015/07/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!