プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生のの子供(男の子なんですけど) 手芸がしたいそうなんです。
ハマナカの 組みひもプレートって子供でも 簡単にできますか?
 
うちには 刺繍糸がたくさんあって もう使うことがないんですけど
組みひもプレートは 専用の絹糸しか向いてないのでしょうか?
刺繍糸でもできますか?

A 回答 (2件)

ちゃんと順番をおってやれば大丈夫なはずです!


ただ・・・キーってなるかもしれませんがね。

お子さんはそういうの、頑張って出来そうなタイプですか?
出来そうなら大丈夫でしょう。


ひものかわりに刺繍糸でも出来ると思いますよ!

http://www.craftheart-tokai.jp/e-shop/kumihimo.h …

参考URL:http://www.craftheart-tokai.jp/e-shop/kumihimo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速買ってきました。
 
う~ん、根気がいりそうですね。息子にできるかな?
教えていきたいと思います

お礼日時:2004/06/27 09:44

刺繍糸、もちろん出来ます♪


何でも可能です。毛糸然り、紐といわれるものならば出来ます。ただ初心者の方は太さを揃える事が大切かと思います。理由は組み易いだけです。慣れてくれば、太さが違うのも表情豊かなものに、仕上げられます。

この場合刺繍糸なら、側の方が最初に2本取りくらいにしてあげて、始められてはどうかな?出来上がることが(つたない状態でも)達成感があり、次への工夫につながると感じます。絹糸で織ると帯締めになるということです。期待します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速 買ってきました。
 
まだ 袋を開けて じっくり見てないので
「側の方が最初に2本取りくらいにしてあげて」が
よくわからないのですが
研究?してみます。
 

お礼日時:2004/06/27 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!