プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でも正月休みや夏休みのお昼に「子供マンガ劇場」とか休み期間中の子供のためのアニメ番組時間帯って作っているのでしょうか?昔は夏休み期間中のお昼にムーミンとかひみつのアッコちゃんとか魔法使いサリーとかハクション大魔王などやっていた記憶があるのですが・・・・?今はそういうのないのかな?

A 回答 (4件)

う~~ん


自分の小さい頃は凧揚げやゲーラーカイト?を田んぼで遊んで。
コマもやすりで芯を研いで遊んでましたが、後にゲームウォッチが早ったのでみんなそっちの方向になり更にファミコンが出来てお家で遊ぶのが普通になりました。
今から40年くらい前に電柱にタコ糸が引っかかるとか問題になったり、空き地でボール投げがダメとかコマですら芯の部分が危険とかとなりましたね。
    • good
    • 0

お正月には凧揚げ、こま回し、羽子板遊びというのは作られたステレオタイプのイメージです。


雪国では凧揚げなど外遊びは難しいですよ。
    • good
    • 0

やりますが、


何か……。
    • good
    • 1

昔のお年玉は、凧やコマや羽子板、鞠などの遊具であったので、お正月に子供達がそれで遊んだのです。



今それを貰える子供がほぼいません。いなければ、遊びようがない。

長期休み期間のアニメ放送は、ほぼなくなりましたねぇ。地域によるのかも知れませんが。私の地方では見ません。視聴率稼げないからでしょうね。
その代わり、大人が見る深夜枠アニメがある。もはやアニメとは大人が見るものなんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!