準・究極の選択

短大と専門学校

自分はガーデンデザインの勉強がしたいです。そこでどんな専門学校や短大があるのか調べていました(大学は生活費や授業料が高いので諦めました。)
短大は偏差値41.5です。
そのほか授業内容、学費、生活費、資格取得、就職率など大してかわりがありませんでした。
この場合どう決めればいいのかわかりません。短大の偏差値41.5は低いと思うのですがそれでも偏差値が在る分短大の方がいいのかそれだけ内容が同じなら専門学校の方がいいのか無知でわかりません。
なにか他にもアドバイスなどあればよろしくおねがいします。
今のところ自分がわかっているのは短大が国から?指定された教育機関、それと学位が違うってことくらいです...。

A 回答 (1件)

同じような質問を何度もされていますが、オープンキャンパスなど行ってみましたか?

直接学校で話を聞いてきたり学習環境を確認してくることは大事ですよ。
あなたの学びたいことがあるかどうかが問題であって、一般的な違いなどはどうでも良く、具体的な違いこそ知るべきことではありませんか?
    • 0