プロが教えるわが家の防犯対策術!

貨物列車を見に行きたい場合は、どの路線に行けば良いと思いますか?できるだけ貨物列車の本数が多い(貨物列車が多く通る)ところが良いです。武蔵野線が良いですか?

A 回答 (4件)

経験上ですが、JR京浜東北根岸線根岸駅が石油コンビナートや貨物に関係しているようです。

根岸線の駅で電車待ちをしていると電車と同じ線路を貨物や重油タンク?の列車が通過します。ご参考になりましたら。
    • good
    • 1

JR東京貨物ターミナル (東京都品川区八潮)


https://www.google.co.jp/maps/@35.5953597,139.75 …

JR梶ヶ谷貨物ターミナル (神奈川県宮前区梶ヶ谷)
https://www.google.co.jp/maps/@35.5813656,139.60 …

どちらも電車で行けない場所です…。
    • good
    • 0

市販の貨物時刻表を見ると、東京周辺で多いのは、東京貨物ターミナル(T)-川崎貨物T新鶴見が、東海道方面・中央・高崎・東北方面への貨物が通るので、かなり多いようです・・・・数えたわけではありませんが、時刻表をパッと見た印象です。


 ご質問の中にある武蔵野線だと、新鶴見・梶ヶ谷から新座貨物Tが多いですね。

 ただ、貨物列車の運行は夜間になることも多いので、やはり、貨物時刻表で確認しておいた方が確実と思います。

 蛇足ですが・・・なんと、山手貨物線を通る貨物も1日に5往復ありました。もっとも、うち3往復は夜間ですが、昼間も3本あります。新宿駅は通過なので時刻ははっきりしませんが、昼間の便だと、内回りが田端発11:52と隅田川発14:02、外回りが17:43着です。新宿駅の貨物線=埼京線ホームから見えるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



そうですね。
武蔵野線、高崎線、宇都宮線辺りが見やすいと思います。

他には、立川以西の中央線や南武線でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!