アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤系の色弱でハンバーグや鶏肉などちゃんと焼けているか全然わかりません。
色弱の方は調理する時どのようにして火が通っているか判断してますか?

A 回答 (4件)

料理好きの友達と料理しましょう


大体の目安 肉の厚みや温度(材料が冷蔵庫か常温か)のデーターを
ハンバーグは煮込みに
肉料理は 目安が出来るとかんです 皆さん割ったり切ったりしてから 火の通りを確認して食卓に出してません 慣れです 
慣れるのに時間は掛かりますが 1度コツをつかめば大丈夫です 頑張って下さい

参考に鶏の唐揚げです 必ず完璧に火が通り最高に美味しいです
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_0 …
セルフのうどん店(讃岐)の鶏の天ぷら 一度ボイルしてからです その辺の工夫も
ネットの料理法も参考になるのも多いですよ
    • good
    • 0

ステーキや焼き鳥のようにブロック肉を使う場合は、表面の確認だけで


OKです。内部まで細菌で汚染されません。外部の変化は肉がやや白っぽく
なればタンパク質が変性したということです。

ハンバーグなどの挽肉系の料理は注意が必要です。肉の表面であった
部分が内部になるので、内部まで日を通す必要があります。
熟練すれば箸をさして、内部の肉汁の変化でわかります。
煮込みハンバーグなどの必ず日が通る方法で調理するのも1つの方法です。
大手ハンバーガーショップでは肉の内部の温度を測る温度計を使っています。
1000円くらいであるので、買うのもいいでしょう。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%8 …
    • good
    • 0

ハンバーグは串を刺して出てくる肉汁の透明度で見分ける。


鳥は肉の表面の張り具合で判断している。
以上はフライパンなどで焼いている場合。
煮物や蒸し物、オーブンでの加熱の場合は時間で判断している。
    • good
    • 0

色弱ですが。


肉が焼けるメイラード反応は、赤色が抜けて灰白色になり褐色になるのですから、
赤緑色盲の彩度は関係なく、明度の変化でわかると思いますけど。
ちゃんと焼けている状態を知らないから、途中の加減がわからないのでは?それは色弱と関係ない。

料理が好きな人には、デジタル調理用温度計をお薦めしてますけどね。1000円以下で買えるし。
沸騰した湯の100度以外の調理法を知ると、料理の幅がとても広がります。
ハンバーグや鶏肉などの肉は中心温度が70度になったら焼けています。それ以上は硬くてパサパサ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!