アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばアニメ背景資料集をそのまま自分の描いた絵の背景にしたら無断転載?になりますよね?

・ではトレスしたらどうでしょう?
(線画トレス塗り自分)
・トレスではなく模写で描いたものを使うのはどうでしょう?(出来る限りのそっくりそのまま)
・そもそもトレス(半トレス)はどうなのですか?
(例、面白い芸人をトレスして漫画のキャラにするネタ絵など)

ぴくしぶなどにあげるとして、どこまでがオーケーかを教えて下さい。
(NGだけどみんなやってることも)

A 回答 (3件)

私の所有する、「背景ビジュアル資料」(グラフィック社)の場合ですと、巻末に次のように書かれています。



本書の二次使用について
本書は「資料集」です。「素材集」ではありませんので、写真をそのまま、クレジットを本人のものとして発表されることは著作権に抵触します。(中略)何らかの加工、もしくはトレースして「絵」としてご本人様の作品に使われることに関しては、一部の建物を除き、問題はありませんので御相談ください(略)

つまり、この本の場合であれば……
・写真のそのまま利用はNG
・トレースであればOK
……ということです。

なので、質問者さんのおっしゃる本がいずれのものか不明ですが、本の最初か最後をご確認くだされば、やはり二次使用について書かれていると思いますので、それを参考にしてください。
ただし、質問者さんのおっしゃる「アニメ背景資料集」というのが、特定のアニメのために制作された資料集であったらば、全てNGでしょう。

また……

>トレスではなく模写で描いたものを使うのはどうでしょう?
それが私の所有するような資料集であれば、特に問題はないです。ただし、普通のアニメにある絵などを模写することは著作権違反になります。それはトレースだろうが模写だろうが、結果としては似た絵が完成しているので。

>面白い芸人をトレスして漫画のキャラにするネタ絵など
例えば、テレビで面白いポーズをする芸人さんをトレースするということでしょうか?その場合は、テレビ局に著作権が発生するので、それをトレースすることはNGです。

ということで、トレースという行為は、私の資料集にあるように著作者の了解がない限りは、全てNGです。そしてそれは模写も同じです。いずれも盗作という扱いになります。
Pixivでたまにトレースや模写をアップロードしている人は、堂々としていますが、NGな行為なのです。

とは言え、トレースや模写をしても、オリジナルが分からなくなるほどのアレンジをすれば、それはもはや違う作品になるので、アップロードも大丈夫になります。また、背景画の山や空などの配置構図などをマネするのもOKになることが多いです。ただし、盗作とオリジナルの境界などは実に曖昧です。実際、最近のニュースを騒がしている五輪エンブレムの問題も、明らかに似てはいるものの、盗作したという証拠が今のところありません。となると、仮に日本側デザイナーが盗作していたとしても、法律的にはOKということになります(まあ、今回の騒動は、そもそもエンブレムのデザインがシンプルなので盗作の可能性は極めて低いと思いますし、そもそも騒動になるべきものではないはずなのですが)。

そういうことで、最後にまとめると……
・トレースや模写は全て著作権法的にNG
・ただし、著作者の同意が得られる資料集などはOK
・また、構図を参考にしたりと、少しパクるくらいなら、OKになることも
……というところでしょうか。
    • good
    • 0

・ではトレスしたらどうでしょう? (線画トレス塗り自分)


いけません。

 ・トレスではなく模写で描いたものを使うのはどうでしょう?(出来る限りのそっくりそのまま)
いけません。

 ・そもそもトレス(半トレス)はどうなのですか?
(例、面白い芸人をトレスして漫画のキャラにするネタ絵など)
いけません。

ぴくしぶなどにあげるとして、どこまでがオーケーかを教えて下さい。
(NGだけどみんなやってることも)

そのようなことをせずに、たとえ下手であったとしても、自分のオリジナル作品でしましょう。
真似て描くことは、公にせず、自分の勉強のみにすることでしょう。もし公にする場合には、
必ず出典を明記しなければなりません。たとえば 「だれそれさんの作品模写」 等です。
訴えられたら、敗訴です。賠償責任もあるかもしれません。
ネガティブで無しにポジティブに生きましょう。
    • good
    • 0

多分どれもいけませんね


著作権の侵害かも
写真をトレスしても カメラマンの著作権もある訳だし
まあ 最低限で写真を摸写してキャラにしても
今度は肖像権の問題もかも

やはりオールオリジナルでないとみたいな
漫画なので多少はいろいろな登場人物あるかもだけれど
どうだろね
ちょこっと程度ならかな
問題化した時が怖いかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!