アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラーが故障してる自動車で会社の指示どうり仕事、その後熱射病になり自宅療養。こんな会社でやって行けるのか心配です。教えてください。

質問者からの補足コメント

• 高速道、一般道の渋滞を約6時間走行しました。水分補給しましたが汗はだらだら頭はガンガンその後体が寒くなって来ました。
    社には、車が故障した時点で、このままでは体がもたない事を報告しましたが聞き入れて貰えませんでした。
    社は日頃から安全管理を徹底しており、熱中症対策にも力をいれていました。
    しかし、いくら安全管理に徹底していても現実に起こりうる事への対応策が取られていなかったことに恐怖と腹立たしさを感じます。
    私し自身、夏を乗り切るため体調を整えて来ましたが、それもすべて水の泡となってしまいました。それどころか、仕事への恐怖 会社への恐怖までもが付きまとわっています。
    現在、通院しながら自宅療養をしています。
    先日、会社が見舞いに来ました。診断書を貰う様にと言っていましたが、今回のことについてどのような処理(給料面やどのような休日扱い)を会社として考えているのかわかりません 教えてください。

• 私が使っている自動車は中型限定免許で乗れる大きさです。今回の事が起きる数日前に走行中にエンジン付近から煙が出てクーラーの故障だとわかり修理を終えた所でした。
    当日、時間指定の仕事がありその道中の事でした。社が故障を知ったのは一報を入れた時点です。その時点の社の回答はクーラーのスイッチを切りブロア(送風)のスイッチも切った上で先ず修理工場(約18キロ先)へ行ってくださいとの事でした。その指示通りにしましたが、部品がないとのことでした。配達品を積んでいたので、その旨を社に伝え配達へと向かいました。配達先付近で少し休憩を取り、配達を済ませその後、社の指示通り修理工場へと向かった次第です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 02:18

A 回答 (3件)

労災の申請は出来ませんか???

労働基準局にお聞きに成られるのも1方法かと思います。

会社には社員の健康に十分な配慮をする義務が有ります。
個人的には、余りお勧め出来る会社ではないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

業務が原因ですので労災扱いになるはずです。

その場合、医療費の一部負担金は発生しません。
労災なのでマイナスはないとおもいます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijy …
労災は会社が認めた場合に有効になり、そのための書類は会社が作成します。会社に確認する必要があります。

質問には経緯あまり書かれていませんが、自動車の故障を会社側は知っていたのでしょうか? つまり、会社側は故意によりクーラーの故障した自動車で仕事をすることをわかっていて命令したのか? もし故意なら安全衛生法上の問題があるとおもいます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

冷感タオルなり、対策は五万とあります。

まさか思いつきませんか?

だったら転職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました