プロが教えるわが家の防犯対策術!

vi-o-lin は、どうして、最後の音節にアクセントがあるのでしょうか? 文節したとき、母音1つしかないところがあったら、その前にアクセントがあると本にかいてありました。
例えば、
in-di-vid-u-al ex-per-i-ment el-e-va-tor par-tic-u-lar hos-pi-tal-i-ty del-i-cate
という感じです。なぜ、violin はそうはならないのでしょう? 外来語だからでしょうか?

A 回答 (1件)

多くの英語の名詞が最初にアクセントがあるのに対して、

後の方にあるのは外来語というのはありますが、それと分節の位置との関係はありません。

vi で、i が二重母音だから切れます。

あと、o と i の母音で、強い方に子音 l はつきますので、
o-lin と分節されるのです。

o にあれば ol-in と分節。

アクセントに応じて分節の位置が決まっていき、あと、一部語の成り立ちやスペルにもよります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、つまり、「節したとき、母音1つしかないところがあったら、その前にアクセントがある」というのは、その前が母音字1つだったら、必ずしも成り立たないということですね。