プロが教えるわが家の防犯対策術!

enter は エ、enjoy はイと発音しますが、単語の最初の e の発音には規則性があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

énter


érrant

enjóy
eláboràte
encóunter

éve
éther


単語の初めかどうかよりまず重要なのはアクセントがあるかどうか、短いか長いかです。

・アクセントがあり短い場合・・・ほとんど [e エ]。English, England 関連は [i] と発音する数少ない例外。語頭ではありませんが pretty の e もアクセントがある短音で「イ」と発音する例外。

・アクセントがなく短い場合・・・発音記号は [i] ですが、もともと英語の(ゲルマン系の)「イ」は緩みがちで「エ」に近いので「エ」と聞こえることが多い。ことさら「イ」と意識すると舌の位置が高い [i:] に聞こえて不自然。

・アクセントがあり長い場合・・・ほとんど [i: イー] 。アクセントがあり長いときは文字の名称と一致することが多い。特にこれは日本語に入ると「エ」とか「イ」になっていることが多いので注意(イブ など)。

・アクセントがなく長い・・・ほとんどないと考えてもいいが、あるとしても「イー」。というより e を長く読むとなると「イー」としてしまうのが英語としては自然な考え。


アクセントの有無、長短を綴りからだけ規則性を知るのは実用的ではないので一つずつ覚える方がいいでしょう。また、発音問題でアクセントのない母音を問うているのは悪問と思ってもよいです。弱いところは個人差や地域差が出やすく、よく分からない人が辞書だけ見て作った可能性が高いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクセントと発音が関係するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 11:00

そうですね,England, English というのはアクセントがあって


I「イ」となるまれな例外です。
あともちろん,読まない e もたくさんありますし,
er, ea, ei, ie のように他のスペルとセットになると変わってきます。
    • good
    • 1

スペル e の発音は


アクセントがあると e「エ」か i:「イー」,
アクセントがないと I「イ(英語としては「イ」と「エ」の中間)か e「エ」
(あるいはあいまいな「ア」)

report なんかは I ですが,enjoy は I か e です。
30代以上の人は「リポート」「インジョイ」ですが,
今の学生に「インジョイ」と言うと,
「先生,エンジョイでしょ?」と必ずと言っていいほど言われますね。

実際,I にしても「エ」に近いですし,
アメリカ人は e が多いと思います。
今の世代の子は学校の先生からして「エンジョイ」なのだと思います。
単なるローマ字読みなのかもしれませんが,「エンジョイ」でいいのでしょうね。
もう何十年も,何百回も「インジョイ」だったので私なんかもなかなか抜け切れないです。

とにかく,アクセントがある場合,e で I「イ」はほとんどありません。
アクセントがない母音はあいまいになりがちなのであまり気にしなくてもいいとは思います。

i: となると,口を広げて「イー」でいいのですが,
I を日本語的に「イ」と言うと,i: に聞き取られるおそれがあります。
i: と I の違いは,記号にも表れているように,長さより,「イ」の音そのものです。
アクセントがくると,そもそも長めになりますので,I をやや「エ」に近い形で発音する必要があります。
(本題からそれてしまいました)
    • good
    • 0

1. enter


    下記の発音記号では、[e'ntər] カナ書きでは「エンター」となっています。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=enter

2. enjoy
    下記の発音記号では、[enʤɔ'i] カナ書きでは「インジョイ」か「エンジョイ」。
http://eow.alc.co.jp/search?q=enjoy

「イ」という、English とか England などの例外もありますが、「エ」が普通のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!