アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現役高校生です。


私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の高校生のご意見とても参考になります。
ニュージーランドも良さそうですね。
ご回答者さんのようにうちの娘も充実した留学ができ、自信になれば親としても嬉しいですね。
貴重なお話ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/08/10 21:45

夏休みにどれだけの期間を希望しているのか解らないけど、正直言ったら無駄。


1ヶ月行ったとしても、観光以外のなにもんでもないし、英語力がそんなんでついたら誰も苦労しない。
夏休みの短期留学なんて、お金持ちの子供のバカンスの一つと認識して間違いない。
行った子供らは、異文化を経験できたとか、英語が上手になった気がするみたいな事を言うけど、そこに意義はほぼない。
確かに異文化に触れるってのは大事だし、勉強にもなる。
だけど高校生の夏休みにわざわざ大金をかけてしなくても良い。
だったら夏休みに家族で旅行行って、友達と遊んで、しっかり勉強した方がなんぼも良い。

留学をするなら大学で。
アメリカでもイギリスでもカナダでも良いから、ちゃんと自分の専攻する学問を海外の大学で学ぶんだったら意味もあるし、就職時に企業も高く評価するから、お金をかける意味がある。
一番ダメなのは語学を専攻しているわけじゃない「語学留学」。
「英語がそこそこ喋れます」→「その英語で何ができるんですか?」→「いえ……特に……しゃべれるだけです」→「……あ、そう……」ってのが実態。
もちろん喋れないよりもアドバンテージだけど、語学留学経験者って変なプライドあるヤツが多いから、だったら頭の良い普通の学生雇って、会社で海外支社とかに出向させて英語を覚えさせたりする。

あ、でも、質問者さんちがお金持ちだったら行かせてあげても良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
率直なご意見でとても参考になります。
残念ながらお金持ちではないので、悩んでおります。
やはりコストパフォーマンスを考えると良くはなさそうな気がしてきました。
皆様方のご意見を踏まえて決めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/12 22:39

夏休みだけで、身に付く訳ありませんし、かたことしか会話できません!大学受験にも全くやくにたちません!遊学に過ぎず、お金の無駄です。

受験英語が先でしょ!本当に留学したいなら、日本の高校やめて、海外の高校に行き、海外の大学にアルバイトしてでもいくぐらいの覚悟なければねえ!また東大や早慶上智が合格できるレベルなら、大学生になってからでもいいですしまた、駅前教室で外人と会話が全然話せるレベルです。日本の受験英語から逃げているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり受験を重視するとあまり効率の良い学習ではないというご意見だと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/08/10 21:42

息子は高校1年の夏休みに、アメリカでホームステして、英語学校へ行きました。


期間は、2週間程でした。

英語の力は、目に見えるように伸びはしませんでしたが、ホストファミリーに良くして貰ったお蔭で、異文化への興味や英語の勉強にも力を入れるように居なりました。

視野も広がったっようですし、精神的にも大人になったように思えました。
英語よりも、人間的な成長のほうが大きかったようで、親としては、その方が良かったと思っています。

費用は、斡旋団体や期間によって、違いがありますので、いろいろ検討されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身も娘に対し、人間的な成長を期待する部分があり、悩むところです。
いずれにしても本人次第というところでしょうか?
貴重なお話ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2015/08/10 21:40

私の娘が中2の時にホームステイしましたが、イエスとノー以外は話さなかったと言っていました。


CNNのニュースを見せた方がずっと勉強になります。国立大学に行ったら留学させると言えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!