天使と悪魔選手権

知的障害はどんな治療を受けても治らないの?

A 回答 (1件)

「障害」は「病気」じゃないからね。

「治療」という概念がそもそも存在しないかも。生まれ持った「障害」は「個性」と捉えることが出来ますから。
「アルジャーノンに花束を」って小説はそれがテーマの一つみたいです。
もちろん現代医学のエキスパートじゃないから、医療先進国では何か素人が考えも及ばない方法が今この瞬間にも生まれているかもしれないですね。

ただ、それを「障害」という言葉全てに当てはめるのは浅慮で愚かだと僕は思っています。例えば「境界性パーソナリティ障害」などであれば、適切な治療を受ければ、根治は難しくても症状を和らげること自体は可能ですし、周りの適切なサポートがあれば症状を改善していくことは可能だからです。

ご質問の「知的障害」に関して言えば、治療という概念が存在しないタイプのものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!