プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長が181cmなのですが、現状売っているものがサイズ54しかなく、店員には56を勧められました。54を試乗したところ、特に違和感はなかったのですが、いかんせん初心者なので判断できません。一般的に181cmでサイズ54は小さいのでしょうか?
購入をかなり悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も身長181cmです。同じCannondaleのcaad8にのっています。サイズ56です。まだ走行距離は4000kmほどですが、自分なりにセッティングをしていき最近ではもうワンサイズ(58サイズ)大きくてもいいかな?と思ってきました。次にロードを買うときは58サイズにすると思います。乗り方によって違ってくるとは思いますが…
    • good
    • 1

ロードバイクを乗ったことが無ければ、適正サイズに乗れば、怖く感じるかな。


でもね、やはり、56がいいでしょうね。
でもね、そのあたりは、結構あいまいなとこがあります。
例えば、中学生から始めて身長が伸び、新しい自転車を買う場合、やはり慣れてるサイズの方が乗りやすいので同じサイズを買う人もいます。
明らかに、小さいのですがね。
そして、小さめの方が、自転車としてはかっこよく仕上がります。
ステムを長くして、ハンドルも低くなり、シートポストも出るからね。

>一般的に181cmでサイズ54は小さいのでしょうか?
小さいと言えば小さいが、どうにかなると言えばどうにかなるかな。
プロ選手なんか、結構小さめ乗っていますよ。
    • good
    • 1

54でも乗れます。


ただし、街乗り限定の話ですね。
本格的にスポーツライドするとなると窮屈に感じる可能性がでかいです。

ロードのサイズは、身長だけではなく、
乗り方(スポーツライドか街乗りか)
手足の長さや身体の柔軟性。
筋肉の付き方やペダリングの仕方などもかかわってきますので、絶対ではないです。

結論としては、、、
プロである自転車屋さんが在庫を売りつけずに取り寄せを薦めるとなると、あなたの体格からするとかなり小 さい可能性が大きいですなー。
身体がものすごく硬いとかじゃない限り、54買うと後で後悔するかも、、、

ちなみに、ぼくは身長176で、caad8の54だと少し小さいかな。
手足が長めで、身体が柔らかいみたいなんですよね。
    • good
    • 0

身長だけでなく 座高 腕の長さ 足の長さでサイズは、合わせます。


56サイズを 置いているショップを探し またいでみるのが一番です。
だたし 56サイズなど早々売れるサイズではないので 店頭ディスプレーされているのは、外人客がおおく来そうな 米軍基地近くのショップ等でないと 見つからないかな?
店員さんが あえて 店頭在庫の54を押し売りしてこず 56サイズを薦めるのは、明らかに 56サイズが良いと言う事でしょう。

販売や利益のみ追及の店なら 取り寄せを避けて 在庫を売り込むものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!