プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お薬のことなので、できれば双極性障害の経験者の方か、医療関係にお詳しい方にお願いします。
お恥ずかしい話、あまり薬の知識がなく、解釈が間違っていることもあるかと思います。そういう時もご指摘くださればと思います。

金曜日に医師に会います。相談したほうが良いかどうか迷っています。

現在双極の治療はデパケン400とエビリファイ3ミリ、抗不安薬としてドグマチールを飲んでいます。(ドグマチールはどちらかというと不安より食欲が出るように、とのことみたいですが)

ただ、ひどく鬱転した時に飲んで落ち込みを抑えられる薬がなく、どうしようもありません。やる気が出るお薬です、とエビリファイを出されていますが、量が少ないのか何なのか、まったく効きません…

医師に相談しましたが、鬱転時はとにかく寝ててください、としか言われず…それでは困るんです…社会復帰も目処が立ちません。まずそもそも鬱転も躁転もしたくないのです。

また、デパケンが400ミリと少量ということもあるのですが、とにかく上昇の波を全く抑えられません。
書籍を読むと、デパケンよりはやはり第一選択薬のリーマスの方が鬱転時の効果も認められているということで、気になっています。(これは諸説あるかもしれませんが)
また、うまく使えば双極の治療はリーマス一本にできるとも。

ただ、過去に私の身体にリーマスが合わなかったこともあり…
体重50キロに対して1日400ミリで初めて、リーマス服用初日からパーキンソン症状などが出て、即中止しました。

そこで気分安定薬の併用があると聞きました。リーマスも併用で低量であれば、中毒症状も出ずに効能を得られるのかなと思っています。
また、リーマスを過去のように400から始めずに、100や200から徐々に始めれば、より副作用が出にくいのかな?とも思います。どうなのでしょうか。一度副作用が出ると、低量で再開しても難しいのでしょうか。

現状、デパケンが400のままで様子見と言われ、そもそも増量してきていても全く症状が治らず、本当に困っています。主治医は躁転の時はとにかくデパケンを飲んで静かに、鬱転の時は寝ていてください、という感じの指示です。

ラピッドサイクラーで、エピソードがあれば月に3〜4回は躁転、鬱転します。

デパケンとリーマスを併用していらっしゃる方はいますか?どういう経緯で併用になったのでしょうか。また、効果はどうですか?

躁転してイライラし、周りの方に突っ掛かり、かと思えば鬱転し、申し訳なさから泣いて謝り、まったく情緒不安定で落ち着けません。寛解とはいかなくても、薬で何とかある程度抑えられないものか、そう思っています。
自分でも躁転仕掛けている、鬱転仕掛けているという波は分かるのですが、まずい!と思っても薬の量も決まった量しか飲めず、効きませんし、悔しいです。

デパケンでは飲み始めの頃に傾眠程度の副作用は感じましたが、今はもう副作用は感じません。

みなさんどういう処方で波を乗り切ってらっしゃるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ病を持つ者です。

デパケン400とエビリファイ12ミリを服用中です。
やはり、リーマスは合いませんでした。お薬だけでは限界を感じていました。
そんな時、出合ったのが、ヘルストロンでした。1年半以上の付き合いに
なります。エビリファイは24ミリ飲んでいたのが、半分になり、寝る前に
飲んでいたアモバンとレンドルミンも要らなくなりました。起床時の気分が
とても悪かったのですが、それも感じなくなりました。ここ3か月は、落ち着いて
います。ただ、死にたいという気分は抜けません。が、以前ほど辛くはありません。
ヘルストロンは全国のハクジュプラザで、無料体験ができます。

ラピットサイクラーとあったので、かなり辛いと思います。
ご回復を願っています!
    • 0

デパケンとリーマスを併用している方は躁うつ病の方で時々いらっしゃいますね。

躁鬱の波が落ち着かない場合は、ラミクタールやテグレトールなどを用いる先生もいらっしゃいますね。主治医の先生とよくご相談なさってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

なるほど、他にも飲める薬があるのですね。

双極の治療で弱点と言われる鬱転時の対策が、正直今は何も取れておらず、月に3〜4回は鬱転するため、対策がないときつい状況です。
鬱の方にも効く気分安定薬が飲めればなぁと思っての質問でした。

主治医の先生はなかなか分からないとは思うのですが、人間関係に深刻な支障が出てきています。トラブって謝ったものの、もう顔を出せないところも増えました。

すぐにでも波を抑えないと、家族の理解も得られない状況です…こんなにひどい病気だとは私自身思いもよりませんでした。

先生に窮状を訴えて、デパケンの速やかな増量や、他の選択薬の追加などお願いしてみようと思います。

為になるご回答ありがとうございました!