dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンド幅のことなる自転車を複数台もっています。
クイックリリース付のホイールでは シャフトの長さが クイックリリースでないものと比べ
よりシビアになるとおもいますが、

1、クイックリリースの中空ハブシャフトを 普通のものに交換できるものでしょうか?
2、できるとしたら ものたろう などで 売っている10mmのシャフトでよいのでしょうか?

3、エンド幅135mmのアルミ製バイクに 130mmのホイールを両側にワッシャ―をたして入れてみたいのですが 中空シャフトの長さが足りなくなりませんか?  その場合 135mmのハブのシャフトと入れ替えが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

1.可能です



2.ダメだと思います モノタロウで売っているような ネジでは、柔らかく撓みが出ます。
ハブシャフトとして販売されてる シャフトを購入してください。

3.130mmにワッシャー入れたら当然短く クイックシャフトでも
エンド部の引かかりが少なく危険です。
適正な長さのハブシャフトを用意してください。

135mmのハブシャフトを購入し センターを出すようにワッシャー調整する必要が有ります。 ワッシャーも ハブシャフト用のワッシャーを用意してください
ハブシャフトとワッシャーを購入する ショップへ持ち込み 店頭で
サイズ調整と センターをお店に計ってもらうと良いでしょう。
スモールパーツを在庫してるショップを捜して 尋ねてみて下さい。
今どきのロードバイクやですと 煙たがれるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シマノで 純正の中空シャフトのパーツを見つけたので、それをゲットすることにします。

お礼日時:2015/08/14 00:41

1.


クイック、つまり中空のシャフトから「ムク」のシャフトに変えたいわけ?
できますよ。
メリット無いかもしれないけど。
車輪の盗難対策ならあり得る。

2.
すまぬ。
何をイメージしているのかわからん。
ただの金属の棒じゃ無いよね?
基本は同じサイズなんだけど、玉押し付くのかな?
それと、中空シャフトのいいところは強いこと。
ムクのシャフトだと、安物は焼き入れしていない。
簡単に曲がるよ。
お勧めはトラックレーサー用のトラックハブなんだけど、あなたが使いたいハブがわからん。
ジュラエースのピストハブのシャフトが使えれば最高だね。

3.
実際に入れてみればわかるよ。
普通は5ミリ違えば互換性は無い。
エンドにどれだけシャフトの先端がかかっている?
クイックレバーは想像以上の力で車輪を拘束しているのでそう簡単に事故は起きないと思うけど、エンドがヤワだったらどうする?
あと、クイック自体も5ミリ短いと届かないから買い替えだよ。

多くの規格の車輪を持っていると悩むよね。
俺も同じだ。
でもサイズ違いは互換性は無いものと割り切ること。
事故っても壊してもつまらないでしょ。

1と同様に135のシャフトに入れ替えることは可能だね。でも、あなたに適合するメーカー、部品がわかるかな?
交換を考えている、ってことは、旧態以前のカップアンドコーンだよね。
玉押し、ワッシャのベロの形、同じ径でも入るものと入らないもの、メーカーが違うと現物合わせの世界になる。
それに思想的にカンパのハブにシマノのシャフトを入れようとは思わないし、逆も同じ。
交換するなら同じメーカーで付く部品が手に入るかを確認してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい 自転車が増えてしまい、グレードアップで余った部品を無駄なく他車に使いまわそうと 画策していますが、
規格違いが多く、なかなかうまくいきません。 勉強ばかりの毎日です。

お礼日時:2015/08/14 00:46

>よりシビアになるとおもいますが、



なりません。
ただ単に、クイックのやつのほうが精度が高いだけの話です。

5mm程度なら誤差だと考えて無理やりはめ込む人もいてますよ。
着脱がめんどくさいですが、意外と使えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになんとかなってしまったり、シートポストの口径のようにさっぱりだめだったり、自転車の規格は多く、やってみないと解りませんね。

お礼日時:2015/08/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!