「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

戦慄迷宮MAXの映画予告動画で脈拍を図っているシーンがあるのですが、測定している器具ってオムロンの血圧計ですよね?
あの血圧計がおいてある店があり、確かに脈拍と血圧の両方が図れるのですが、測定中は脈拍は表示されないはずです。にもかかわらず、動画中では左上に心臓の鼓動とおもに数値が表示されているので、あれは脈拍ではなくて血圧だと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

戦慄迷宮MAXの映画予告動画に怒っているのか、オムロンに怒っているのか、どちらでしょう?



動画からオムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051という機種のようですが、脈拍数を示している画像とは別物のような気がします。
計っているときの画像がネット上に見つけられなかったので確かではないですが。

脈拍計というものが別にあるようですが、今現在のものだとハートのマークは向かって右上にあるので、こちらとも違うようです。
古い機種の脈拍計なのかも。

動画を作った制作会社が用意したものなんではないでしょうか?
本当に脈拍を計ったのかどうかはわかりませんが、映画を見ながら1分くらいの血圧計で映画の怖いところを見れるとは考えにくいですし、歩いているときにあの脈拍計をもってまわるのもできなくはないでしょうが、違和感がありますね。
加圧しながら、お化け屋敷を歩き、画像も同時に撮るなんて、ね。
多分、あの機械で計った脈拍(血圧)ではないのだと思います。

動画を作った会社が視聴者にわかりやすいようにということで、血圧計をもってきたんじゃないでしょうか。
だけど、図ったのは脈拍の可能性はあります。

血圧だと一気に数字が上がった後、下がりながら測定していくので、ゆっくり上昇することはないような気が・・・
ちょっと不確かなんですが。
それと、動画自体の映像(数字のところ)が切り替わっているようにも見えるんですよね。
なので、血圧でないとは言えないですが、血圧としても若い女性が134と高めですよね。


そうすると、あの女性たちが計ったものでさえないのかもしれませんね。
都合のいい数字を切り取っただけのように思えますね。

どこまで動画の加工が許されるのか、というところに行きつきます。

オムロン自体は勝手に機械を使用されただけなので、問題ないと思います。
あの機種で脈拍をあのように計れると思われて、お客様から苦情がきては大変ですから、オムロンは勝手に(?)使われただけだと思います。

戦慄迷宮MAXの映画予告動画は誇大広告である可能性はありますね。
きゃあ、とか言っている女性にもわざとらしさが・・・^^;
    • good
    • 0

#1~3さんと同じ意見ですね



商品の広告や、能書き、説明書きなら大問題ですが

映画の小道具として「そういう機能があるどうぐ」ってことで
フィクションとして出てきていることには問題はありません。
映画の表現として測定中も心拍を表示したいと思った、それまでのことでしょう。

映画としての表現が優先されるのです。誰もその機会の性能だと思ってみていません。

ついでに言えば、同じように見えても型番や年式で性能が変わっている場合もありますし

でもそんなことはどうでもよくて

「現実世界のオムロンでは測れなくても、映画の世界のオムロンでは測れるんです」

ただそれだけの話ですよ。

そもそもそんなこと言い出したら、お化け屋敷の旋律迷宮の
誇大広告だっていう話とかにはならないんですか?
    • good
    • 0

No.1,2,3 です。


めんどくさいんでもう書込みません。
    • good
    • 0

めんどくさい人ですね。


じゃあ今更言いますがタイトル「誇大広告に怒ってます」とのことですが
メーカーが宣伝のために作った広告、なら問題ですけど
ちがいますよね。

あなたが怒るのはご自由ですけど怒りの向け先が間違ってます。
    • good
    • 0

>あれでは、オムロンの血圧計がリアルタイムで脈拍を取れるような表現ですので、


オムロンの宣伝でもない第三者が
フィクションの動画に登場するその製品仕様を
そのまま信じて購入してクレーム入れるような消費者なんかいません。
いるとしたらその人の考え方の方が以上です。
したがって「架空の映像で本来の機能と異なる表現があっても全く問題ありません」
というのが私の考えです。
ってか一般的にはそうでしょ。あなたが特殊だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが社会人ではないのか、また責任のある業務についたことがないのかわかりませんが、質問の論点とずれた回答ばかりしていることに、いい加減気づいたらどうなんでしょうか
別にあなたの思想をおしつけてほしいわけではありません。

お礼日時:2015/08/15 17:53

そうだとしたら何かまずい事でもあるんですか?



そいつの本来の機能以外の演出をするのが気に入らない?
そんなこといってたら
SF作品全般もテレビドラマでの役者さんの演技も全部ダメってことになりませんか?

まぁそういうの全部気に入らないというご趣味なら
他人にはどうしようもないですけど、
映画予告編を見て文句言うくらいなら
見るのをやめた方があなたと周囲の人の全員にシアワセだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そうだとしたら何かまずい事でもあるんですか?

ええ、十分に問題がありますね。
あれでは、オムロンの血圧計がリアルタイムで脈拍を取れるような表現ですので、大問題です。

お礼日時:2015/08/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!