電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前に借りたと思われるゲームソフトが高値で売買されているので返して欲しいと言われました。借りたことも覚えていないし、探してもありません。弁償は必要でしょうか?その金額は当時の販売価格か、今の売買価格どちらになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


他の方も言っているように、借りたあなたが覚えておらず、相手の方もあなたに確実に貸したといった証拠がないのであれば証明も出来ませんので無理に返す必要はないと思います。
※お相手の方が勘違いをされているといった可能性もありますし

弁償となると、やはり今の価格となってしまうでしょうね。

借りた覚えがないことと、どの様な経緯で借りたか等、お互い話し合うのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは覚えていないのですが、これからの人間関係を考えて、話し合うことにします。

お礼日時:2015/08/18 15:09

借りた覚えもなく、貸した方にも確証や証拠が無ければ問題外。


万一借りていたとしても、10年以上前であれば、完全に時効が成立して居て返済の必要なし。
それでも人間関係を壊したくなければ、そのゲームをあなたが購入して返済してください。
現物が手に入らない場合に弁償するとすれば、現在の流通価格が妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/18 15:10

自分で買って、返してください。



手に入れ方はお好きなように。
    • good
    • 0

時効だと思う

    • good
    • 1

弁償なら=再所得し返す。

  

逆なら 質問もなだろうけど 

安ければ 買って渡すだろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!