アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国問題を作ったのは朝日新聞である。

wikiより引用。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD …
1985年8月に中曽根首相が参拝するまでは、非難はされていなかった。1985年の参拝に対しては、それに先立つ同年8月7日の朝日新聞が『靖国問題』を報道すると、一週間後の8月14日、中国政府が史上初めて公式に靖国神社の参拝への非難を表明した。


① この記事を書いていた朝日新聞記者は誰ですか?
② 朝日はなんのためにこういうことをやってのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、政府の対応に問題があります。

毅然として公人であっても私人であっても宗教と信条の自由が世界の常識です。人間だからです。

国益に反し、米国・韓国・中国に悪影響だと考える人もいると思いますが、そんな不思議な事を考えるのが問題な訳です。自虐的な発想。

これだけで、外交を考えていると思うのは錯覚です。

要は、それが日本人の特有の習慣だと認識させれば良い事です。習慣化させる事が大事です。

世界の国々は、そんな事くらいで国益を阻害する国は有りません。有るとすれば、程度の低い国家だけです。どの国にも決して譲れない物は拒否します。

マハティール・ビン・モハマド氏の如く毅然としないのが原因です。あの国に大きな悪影響がありましたか?繁栄しております。

敗戦以降に問題視した事は有りません。朝日がきっかけだとすると、そのきっかけを世界に対して、これが日本人の特有な習慣だと主張すれば良かっただけです。

日本人は、どんな人でも亡くなった方を尊崇の念でお参りする事が我が国特有の信条としている、と言えば良かっただけです。また、他国がどう言おうが日本国民のメンタルは変わる事は無い。

どうして言えないのか?腰抜けだからです。外交は世界の中で最も恥かしいと認識すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです。説得力があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 17:42

1つ書き忘れました。


朝日新聞は日本の軍事力拡大に一番大きな力を発揮しています。

靖国神社は参拝自体が重要なことじゃなんです。
率直に言って、死んだ人が地上で何が起こっているかはわかりません。
大事な事は、勇敢に戦った人の魂と家族の生活に対して国家が責任をとるという意思の表明です。
そういう意味で障害が大きければ大きいほど、国家がどれだけ苦労して靖国に参拝するかが強く報道されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日は無くなったほうが日本のためになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 22:18

>明らかに朝日新聞の報道が始まりでそれを利用したのが訪中した社会党のようです


それはその通りです。
しかし、靖国神社は問題を内在していました。
朝日新聞や社会党があっても無くても国際問題になる可能性がありました。
いわば、太平洋戦争に負けたのはミッドウェーが悪かったというのと同じです。
事実ではありますが、本質は開戦したときから負けていたのです。

そもそも、GHQは明治以後の神社である平安神宮、橿原神宮、靖国神社などを全て破壊する予定でした。
特に靖国神社はドッグレース場にする予定でした。

靖国神社は対外的な問題だけではありません。
政府の要人が参拝することは政教分離に反するという違憲判決も多いのです。
中国、韓国は何をやっても抗議するので仕方ないです。
しかし、わざわざ違憲の可能性が高い公式参拝でアメリカの機嫌を損ねる必要はありません。
あくまでも私人というグレーな立場で参拝すれば、中国、韓国の抗議を受け流せるのです。
新聞社の報道が恣意的で、それを利用する政党があったとしても事実はかわりません。遅いか早いかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その為に中曽根元総理はA級の分祀を提案していましたが宗教法人の立場からは分祀をしません。
やはり政治家がやるべきではないかとおもいます。我々にはできません。

我々としては、その問題をわざわさ表面化させ、国際問題化する朝日の反日分子を罰しているのです。大きく騒ぎたてて揉め事を大きくするバカを罰するのは国民の役目でもあるわけです。
朝日は日本国家をなめていますから。。

お礼日時:2015/08/15 22:17

何でもかんでも朝日新聞が悪いのではありません。



靖国神社の問題は非常に難しいです。
他の問題は中国と韓国を相手にすればいいのですが、靖国神社は
アメリカも良い印象を持っていません。
しかかいながら、戦争で亡くなった方々が祭られているのは事実で、
日本の政治を仕切る人間はこれを無視することはできません。

中国も韓国もアメリカも日本人が命をかえりみず戦う根源は
靖国神社にあると考えています。

ですから、政府閣僚が公式に参拝すると外交問題が生じます。
朝日新聞の報道の有無にかかわりません。
当時の中曽根総理はアメリカとの強いパイプがあったので実現
できたのですが、それ以外の首相では難しいことであり、実際に
公式参拝はほとんど行われていないはずです。
私的な参拝という形式にして、中韓の抗議を受け流すのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも違うようです。前後関係からして、

明らかに朝日新聞の報道が始まりでそれを利用したのが訪中した社会党のようです。
ここになる、社会党といえば、村山・土井あたりなのでは?
http://kenjya.org/yasukuni5.html

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 18:19

①植村隆


②社是

どうせWikiから引っ張ってくるなら、関連情報もググればいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張本人が、例の慰安婦の 植村隆 だったんですか。

まずます、こいつだけは許せないと思いました。

これだと、朝日の社是が真実でなく単なる売国ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!