プロが教えるわが家の防犯対策術!

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭川駅午後6時ごろレンタカー返却してJRで札幌へ

案1、千歳から富良野まで高速代、レンタカー乗り捨て代金約5千円、ガソリン代など
   運転者は一人なので空港から富良野までの運転だけで疲れ、1日目の観光が不安

案2は、千歳から旭川までJR代金二人約1万2千円、 高速代なし
    千歳から旭川までのJR代がよけいにかかるのが難点

どちらの案のほうが、富良野、美瑛を効率よく回れるのか教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。

って事で私のプラン、

1日目)倉本聰、ロケ地巡りツアー。
千歳からレンタカーで富良野へ。富良野市内で「北の国から」ロケ地巡り。新富良野プリンスホテルにチェックイン後、敷地内の「風のガーデン」を散策し、「優しい時間」の喫茶店でコーヒー豆を挽く。

2日目)富良野・美瑛満喫ツアー。
中富良野で「ファーム富田」。美瑛では最初に「前田真三写真ギャラリー拓真館」へ。そして美瑛の丘を走りまくる。
夕方、旭川でゴール。

「前田真三」はお薦めです。四季折々の美瑛に10回くらい行った気分になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え本当にありがとうございました。

千歳からレンタカーを使うのが効率よいとのこと、今1度検討してみようと思います。
千歳でレンタカーを借りるまでに小1時間かかるらしく、また富良野までの高速運転に多少不安があります。

昨日千歳空港からののふらのびえいフリーキップというお得なJRの券がある事を知りこちらを使って旭川までいくこともありかなと

旭川でレンタカーを借りれば下道のみの運転になり、1日目に新富良野プリンスに行きがてら「青い池」を観光できるかなと思ったりしています。
(青い池だけははずせない場所なもので)

2日目は新富良野プリンスから旭川までの間の美瑛の丘など観光地をめぐりながら旭川夕方6時までに着というのが、高速運転なしで気持ちが楽な気がするので迷います。

前田真三写真ギャラリー拓真館は予定になかったのですが、ぜひ行ってみようと思います。

参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。