プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月ってどうやってできたのですか?
また月がなかったら地球ってどうなってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして



二つのご質問に対してお答えします。

月の成因にはいろいろの説があります。
(1)親子分裂説--地球の一部がちぎれて月になった。
(2)捕獲説--違うところで生まれた月が、地球の重力に捉えられた
(3)双子説--地球と一緒に生まれた
(4)巨大衝突説--地球形成時に巨大な純惑星がぶつかり、その破片が集まって月になった。
現在は巨大衝突説(ジャイアントインパクト説)が有力ですが、まだ確定したわけではありません。

月がなければどうなっていたか
(1)自転軸が安定しないため季節が極端に変動した。
(2)潮汐もいまほどおおきなものはおこらなかった。
(3)月がなければ地球の自転速度がもっと速くなり荒れ狂う大気になっていた。
(4)小惑星や彗星の軌道を一定そらした。
等が考えられます。
はっきりしているのは、今のような生命があふれる惑星にはならなかったでしょうね。
    • good
    • 1

まだ地球が若かったころに


地球から離れたといわれています

月の土を持ち帰るのは
地球がまだ若かったころの
いろいろな謎がわかるから

と、いわれています
    • good
    • 1

こんにちは。


月がどうやってできたかは、現在も定かではないんですが、3つの説があるといわれています。

1.地球も月も元から同じ場所にあった
2.他の場所で出来た天体が地球の引力で引き寄せられた
3.地球の一部が分かれてできた

でも、どれも証拠がないのでどれが正しいとかは判断できないようです…
月がなかったら、電気がない所は夜真っ暗になってしまいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!