誕生日にもらった意外なもの

夏休みの宿題で弁論を書いているのですが、
テーマは「日本人のよさ」にしようと思っています。
そこで、

日本人にはこういう良さがある
( 列に並ぶ、公共の場で騒がない、人に迷惑をかけない 等、
あたり前のことをあたり前にできる )
( 東日本大震災でも、利益や損得に関係なく お互い助け合っていたり )
~日本人のマナーや行動のよさを発信していけたらいいと思う
( 東京オリンピック等 で )
~そのためには若者も 常日頃から小さな行動に気を配るべき

という内容を書きたいのですが、
ただ日本人のいいところをつらつらと喋ってもつまらないですよね ?
弁論は 否定意見や問題点を入れるのが普通 と聞いたこともありますし..


この内容に 何か付け足したいのですが
どんな事を付け足せばいいのかわかりません。
最近の日本人の マナーや習慣の乱れ、等 でしょうか?
例えばそれにはどんな例がありますか?

長々と まとまりのない文章 申し訳ありません。
急いでいます... よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえずそのテーマはおよしなさい。


 なぜなら、少々の手直しじゃ「自分でなきゃ言えないこと」になる見込みがない。 いやそれ以前に、テーマについてしっかり考えるだけの材料と実力を持っていないのが丸見えで、要するにバカ丸出しだからです。

 「日本人のよさ」だの「日本のよさ」を賛美するテレビ番組がやたら増えてると思いません?これを危ない、キナ臭いと感じている心ある人は多いと思うのだけどね。
 そういう状況を無視して(いや、気付きもせずに、かな)「日本人のよさ」というテーマで、しかも多様な海外経験を積み上げた上での結論でもない、独自の着眼でもない、実地に調べた結果でもない、それこそテレビで見ただけのような凡庸な一般論を並べ立てる弁論をやったら、そりゃ、何も考えてません、と言ってるのと同じ。バカ丸出しです。
 また、それが「若者も 常日頃から小さな行動に気を配るべき」だなんて大げさな話にどうして繋がる?根拠を論じ尽くしたわけでもなく、単に、(自分じゃなく)他人が従うべき規範をウエカラメセンででっちあげてるだけ。しかもその内容がまた凡庸で空疎きわまりない。(それに、現実は、どっちかと言えば若い人の方が行儀が良い傾向にあると思うよ。)そりゃ、何も考えてません、と言ってるのと同じ。バカ丸出しです。

 バカ丸出しにならないためにはどうするか。
 たとえば、身の丈に合っていて、しかもほとんどの人が知らない事の話をする。事実をしっかり調べて丁寧に積み上げる。エラソな一般論を言わず、小さな結論でいいから、論理的に飛躍のない論証をする。
    • good
    • 1

日本人の主な短所といえば、


・自分の考えを堂々と発言しない。(独自性の欠如)
・心に思ってもないことを言う。(社交辞令が上手)
・他人と同じようにしていないと安心できない。(自立心が希薄)
・すぐ作り笑いをする。(嫌われるのを怖れる)
などが思い浮かびますね。
紋切り型の分類は好みじゃありませんが、あえて挙げれば、こんなところじゃないでしょうか。
「マナーや習慣の乱れ」もそうでしょうが、諸外国に比べればまだましなほうでしょう。
    • good
    • 0

何故そのテーマを選んだのですか?


それを明確にしないでただ日本人を褒めてもただの自画自賛でしかなくなります。
褒めるだけではつまらないからと、問題点を挙げたとしても、おもしろさを求めた結果逆に言いたいことがぼけてしまうような気もしますよ。
日本人の良さをどう活かしていくか、それを言って始めてこのテーマを選んだ価値が生まれる気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報