プロが教えるわが家の防犯対策術!

本能寺の変の真の黒幕は誰なのでしょうか?
当時の天皇陛下周辺の人物の指示とききましたが違いますか?

A 回答 (7件)

意外や意外、待つならとことん待とう天下人!で自ら手を下さずともで、家康20年構想かも!

    • good
    • 1

秀吉説がありますね。

毛利と和解して撤退する時に駆け引きで匂わせたことが伝わったのでしょうけど。
    • good
    • 1

>違いますか?


違います。

なんで黒幕が居なければならないって結論なんでしょうか。そんなの居ませんよ。

そういうのは、面白おかしく小説のネタに使うのが精精なんです。
    • good
    • 0

秀吉でしょう


毛利と謀ったのだと思います
工作員を使って光秀をそそのかせる
秀吉は遠くにいるので信長を討ってから檄を飛ばせば光秀に付く武将は多くいる
ところが信長が討たれて直ぐに毛利と和睦して都へ引き返す
毛利はが秀吉を討つ絶好のチャンスに和睦するのは不可解
秀吉は光秀に檄を飛ばす余裕を与えずに弔い合戦が出来た
毛利の協力がなければ出来ないことです
    • good
    • 0

カネミ



しかし、それは、、、
  ミザル  イワザル  キカザル

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
    • good
    • 2

明智

    • good
    • 1

諸説ありますので、いろいろなサイトや文献を


ご自身で探してみるのも面白いと思いますよ。

真の黒幕=本能寺の変によって利益が発生した人物、
と単純に考えるならば、秀吉でしょう。

もちろん、朝廷が黒幕だという説もあり、
こちらは、それを匂わすような文献も残っているようです。

どちらにしろ、その後10日で討たれることになる光秀以外に、
黒幕がいる、というストーリーには胸が躍りますね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!