プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、当方、日本人で今は日本です。多重国籍の方々の回答を求めています。

今は仕事の関係で日本に住んでいるのですが、昔アメリカに長く住んでいて、グリーンカードー>パスポートまで取得してしまいました。その当時は知らなかったのですが、日本の国籍は喪失したとみなされるようですね。日本には日本のパスポートで、アメリカにはアメリカのパスポートで出入りしています。今年日本のパスポートが切れるので、更新はどうすればいいのか悩んでいます。
※前提として、両方所持しておきたいためです。

①いろいろ調べると日本で更新を行った方が多いようですが、日本でパスポートの更新を行おうとしても、アメリカの入国スタンプ(Admittedのスタンプ)が無いので更新ができなくなりませんか?

②紛失時の様に、再発行と更新手続きという形を行った方がいいのでしょうか?(可否かという意味で)

③同じように多重国籍の方々はどういった方法をとっておりますか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①ま~日本に住む気なら日本で手続きしてください。

②再発行になります。グリーンカード取得で、基本的に日本の国籍は失っています。※日本は二重国籍を認めていないので。

役所で戸籍謄本を取り寄せ、簡易帰化申請を行う必要性があるかも知れません。
帰化には1年~2年程度かかります。
詳しくは法務局国籍課に問い合わせて下さい。
それが終わらないうちのパス再取得もできません。
それまでは外国人なので、多罪日数に制限があります。
    • 0

日本で多重パスポート所有者は

日本国籍なら出入国スタンプなんてなんも関係ない普通に更新出来ます。

日本パスポートもってアメリカパスポート両建て使うと
アメリカが厳しいだけでしょ?
    • 1