プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと三年ほどで成人式を迎えます。成人式の振袖は買いましたか?それともレンタルしましたか?

卒業式でも袴が着たいので、最低でも二回はきます。が、多分結婚式に着て参加するほど着物が好きではないのでどうしようかなと思っています。二回でも買う方が安いでしょうか?

A 回答 (4件)

来年成人式の娘がいます。

成人式と卒業式に 今家にある振袖を着ます。
2年前の上の娘の結婚式でも着ました。

これ 実はもう60台後半のオバの振袖(もちろんオバが成人式で着用)で 
私もオバの娘も成人式で着ました。
物がいいので 今でもまったく痛んでいません。
柄も オーソドックスで袴にも合うので重宝しています。

これだけ着れば元取れているなんてものではありません(笑)

もし気に入ったもので購入するとしたら 貴方だけではなく
ご姉妹がいれば 姪っ子 また貴方のお子さんも着る事ができるかもしれませんよ。

あと うえの娘の結婚式が上の娘20歳のときだったので
振袖を購入した子は もったいないからと振袖で来てましたよ^^
着ようと思えば たくさんチャンス作れるので 着るチャンスは作るかどうかですので^^
よいものに出会えたら 購入もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは母の着物を見つけて、そこからカタログでも見てゆっくり考えても遅くはないと思っています。もしも後世に残していくことのできる着物に巡りあえれば購入を検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

私も購入しましたけど、借りれば良かったと思ってます。

一式にしたら高額な買い物
それに殆ど着ていません。仮にこれから着るとしても
簡単に着れるものでもないし、その都度手間とお金がかかることを考えたら多分この先も出番はない気がします。
もったいなかったかな、と。

今は着物にも流行りがあったりするし、振袖って着れる時期もあるので
必要な時に借りれば保管も手入れもいらないし、そのほうが良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

短期で3回着れれば話が早いんですけどね〜。最低でも卒業式には着ますけど、後は大学で弓道でもして大的(三十三間堂でやる弓道の試合です)とかでもでないと着ないかもしれませんしね。医師を目指してるから結婚式……微妙ですね。

もしも母の総絞りの可愛らしい着物が見つけられれば話が早いですが……。

よほど後々まで着られるような柄でお気に入りがない限り購入はしないかもです。

買いました

一生に一度だと思ったので
数回しか着ていませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

3回着れば元が取れるとの話も聞きまして、どうしてもお気に入りの柄が見つかれば前向きに購入を検討しようと考えています。

お家柄上も着物を買ってあげる‼︎的な感じなのですが、下には男のいとこしかいませんで非常に悩んでいます。 もし着るとすれば、成人式、卒業式、結婚式(うーん)etcなので、3年ゆっくり悩みたいと思います。

又、行方不明の母の総絞りの可愛らしい着物をなんとかして見つけ出せたらいいなと思ってもいます。

>結婚式に着て参加するほど着物が好きではない

結婚式に来ていくかって思えるなら購入
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私としても下に兄弟もいないし……と思っています。

母の総絞りの可愛らしい着物(袴にも使えそう)が親戚のいざこざで行方不明なのでなんとか後3年で見つけ出そうと思います。