プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来年度の成人式に出席するのですが、早めに振袖は考えていた方ががいいとのことで、考えています。
しかし、一回しか着ないものですし、お金の問題もありますので、振袖+小物+着付け+写真(2枚ぐらい)で10万円以下希望です。
埼玉県さいたま市に住んでいますが、DMを見ていると20万円ぐらいはかかってしまいそうです。小さい呉服店や、写真屋さんが安いようですが、ご存知の方いませんでしょうか??

また、振袖をレンタルする際、注意する点などもありますでしょうか??自分的には、がらは古典的な辻が花がいいな~とも思ってしまっていますが、かなり高い__

どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

もうお決まりでしょうか?

レンタルと決めたら、レンタル専門店に言ったほうがいいです。
呉服屋さんや振袖専門店では結局購入の方向へ誘導される場合が多いです。

埼玉方面はわかりませんが、10万円以下でもありますよ。
私が見たレンタルやさんは、振袖、小物、着付け、写真2枚つきで7~8万円くらいから25万円までありました。
バッグやショールなどをグレードアップしたり、刺しゅう半襟をつけたりするとどんどんお値段があがります。

娘の成人式でいろいろ見ましたが、結局、華やかで手が込んでいる着物はレンタルもお高くなります。
辻が花もいくつかありましたが、高価なほうだったと思います。
お値段と着物の柄の折り合いのつくところを探してみてください。
    • 1

こんばんは

姉がレンタルでした
百貨店の衣装室で借りましたが
期間ギリギリだったので選べなかったらしいです(数が少なくて)
なので、早めにイロイロ見て回ったほうがいいと思います

ご参考までに
    • 0