プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は田中好子さんのファンで、明日の告別式に、ファンも参列させてもらえるそうなので、参列したいのですが、そのときの服装はどのようにしたら良いでしょうか?
私は高校生なのですが、制服のない学校に通っているため、征服がありません。
母は、ファンの服装として喪服は行き過ぎなのでは?と言っています。
あと、献花台などは用意されているものなのでしょうか?
芸能人の告別式に参列するのは初めてです。
どのような感じなのかも教えてください。
宜しくお願いします。

カテゴリーがどれが一番あっているか判断がつかなかったので、社会でのマナーについてかと思い、社会にしました。
間違っていたらすみません。

A 回答 (1件)

ファンといえども喪服もしくはそれに相当するものが妥当でしょう。

実際、テレビに映る芸能人の告別式の列には黒っぽい服装が目立ちますし、私がかつて行ったものも概ねそうでした。

ただ、「喪服は行き過ぎ」ということはありませんが、喪服でなくても地味な服装なら構わないと思います。なんであれ、「思いが伝わる服装」がいいでしょう。高校生なら真っ黒である必要はまったくありませんが、白い襟付きのシャツにブレザーといった感じですね。入学式で着た物や、卒業式で着る予定の物などがあればいいのでしょうが、レンタルや、ご親戚やお知り合いに借りるという手もあります。でなければ、持っている中でいちばん地味な私服でじゅうぶんだと思いますよ。ジーンズにスニーカーでも、折り目正しければ構わないと私は経験上思います。

献花台などが用意されているかどうかはわかりませんが、こういうものは手ぶらで行って大丈夫です。ただし、ファンが大勢集まって、広範囲に及ぶ列をいくつも作り、何時間も並ぶ可能性があります。早く行く必要はありませんが、終日あけておいて、足が疲れにくい靴を履いていかれるといいでしょう。着いたら係りの指示に従えばいいです。ゴミはお持ち帰りください。学校はお休みなさるのですね。

しかし、スーちゃんというと、質問者さんの親世代だと思うのですが、熱心な高校生ファンに心で見送られてお幸せでしょう。どうか無理をなさらず。私も高校生の時に解散コンサートに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地味な色のフォーマルっぽいワンピースがあったので、それを着ていくことにしました。
アドバイスありがとうございました。

名前だけ知っていたキャンディーズというグループがどんな存在だったのか興味を持ち、インターネットで当時の活躍を調べ、歌を聞いているうちにファンになりました。
あまりに突然で実感が湧きませんが、楽しい歌を届けてくれたお礼と、お別れを言って来ようと思います。