dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お通夜でこのような紺色の模様?みたいなのがあるスーツを着用することは可能ですか?
写真では黒く見えますが、紺色です

「お通夜でこのような紺色の模様?みたいなの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。
    現在高校生なので、制服で行くことにします。
    もう1つ質問なのですが、
    おふさを持ってなくても大丈夫ですか?

      補足日時:2020/04/07 17:18

A 回答 (7件)

そう、制服が一番の礼です


高校生なら香典とか出さないので、無くてもいいですよ
    • good
    • 0

自分も 喪服が 間に合わなくて 腕章だけで 出席したことが あります コンビニで購入して 駆けつけました

    • good
    • 0

通夜というのは、突然の訃報を聞いて、駆け付ける、という位置づけなので、


喪服でなくとも、
光沢のないダークスーツなら構わないとされています。
ワイシャツは白、ネクタイも地味な色か黒、靴下も黒ならいいでしょう。

こちらを参考にしてください。
https://www.best-manner.com/manner/sougi/tsuya.h …
https://www.lifedot.jp/wake-funeral-fashion/
https://liginc.co.jp/life/useful-info/120929
    • good
    • 0

出先で聞いて駆け付ける場合でも白のワイシャツに黒のネクタイくらいは購入できるはずですからそれを身につけ、上着は手に持ってというくらいならなんせお通夜のことですから大丈夫だと思いますよ。


あらかじめ予見していた如くの喪服は嫌がる人もいますけど、今はお通夜かお葬式どちらかに参列することが多いですから、お通夜に喪服もむしろマナーとして当然のようです。
    • good
    • 0

葬式と違って、通夜は「予想外の突然の出来事」なので、とりあえず急ぎ来ました感があれば、問題ないかと。



実際、通夜席で、白のワイシャツに黒の腕章だけ着けての参加もありましたし。
    • good
    • 0

喪に服す礼儀を考えないのであれば、可能です

    • good
    • 0

着る事自体は可能でしょう。


ただ周囲の人から顰蹙を買うこと間違いなし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!