アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。同僚の結婚式に招待されました。黒いワンピースを来て行こうかと考えているのですが、果たして、結婚式のようなお祝いの席に黒って大丈夫なんでしたっけ?欧米では結婚式に黒はタブーと聞いたことがあります。その常識は日本でも同じですか?ちなみに、ワンピースの丈は膝すれすれ。長袖。素材はウールです。薄手なので、かなり軽い感じではあります。

A 回答 (2件)

タブーではありませんが、若い女性には場を華やかにしてほしいという新婦も多く、無難ではありますが喜ばれるという色でもありません。

通常はショールやボレロを組み合わせて黒一色にならないようにするのですが、長袖ですとそれもできませんし、黒の面積が多くてちょっと重い感じかなと思います。
またフォーマルドレスでは長袖というのはみかけず、ノースリーブが多いのでその辺も実際みたわけじゃないのでダメとはいえませんけど心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、胸を張って着ていけるか、というと答えはノーですね。デザイン的にかなり凝ったものなので、大丈夫かなとは思いつつ、凝ったデザインのせいでアクセサリーをつけると変なのです。やっぱり新しいものを購入しようかと思います。

>結婚式のようなお祝いの席に黒って大丈夫なんでしたっけ?

大丈夫ですが コサージュやネックレスを派手にして
華やかにしたほうが いいと思います。

私も結婚式に黒を着ていきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式で黒を着ている方は確かにいらっしゃいますよね。ただ、デザイン的に、コサージュとかネックレスをつけられない感じなんです。。。