アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のヘアで、コサージュとカチューシャを付けようと思うのですが、
付けすぎでしょうか?
どちらかにした方がいいですか?

髪の長さは、ロングで、美容院でアップにしてもらう予定です。

「コサージュとカチューシャ どちらともつけ」の質問画像

A 回答 (4件)

これはもう回答者の好みで大きく違って来ますね。



私の娘の結婚式で、娘の招待したお嬢さん達は皆申し合せた様に黒のフォーマルでした。
精々胸にベージュや薄いピンクの装飾品を付けている程度。
流行と言われれば仕方ありませんが。

昔は黒はお葬式の色で、結婚式に黒はタブーでした。
親族の両親や既婚者は黒の留袖ですが、裾には派手な刺繍などが施されています。

披露宴と言うと、来賓の若いお嬢さん達は、皆振袖で着飾って出席した物です。
そしてそこで新郎の友人との出会いがあったりと、若い男女のお見合いの場でもありました。

だから全員黒で来られると、何だかお葬式みたいでとても嫌な感じでした。
せめてストールや髪飾りだけでも華やかにして欲しかったですね。

年齢で装飾品を使い分ける必要も無いと思います。
本人に似合えば良いと思います。
自分を少しでも若く華やいで見せるのがお洒落ですから。
私の年代では歳でお洒落を制限なんてしませんでした。
既婚者か独身かで髪型や服装を変えていました。

私など、23歳の時夫19歳でしたが、同い年の大学生だと思っての一目ぼれだったそうです。
もし私が年相応の格好をしていたら、若い夫との出会いは無かったかも知れません。

とちらにしても結婚式などに詳しい専門家の美容師さんなら、私達よりは適切なアドバイスが貰えると思います。
両方持って行って相談なさってはどうですか?

個人的にはぜひ着けて出席して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 00:41

アップヘアにするなら、それだけで十分です。


何もつけないでください。
カチューシャはカジュアル品で、つけるのはフォーマルシーンでは子どもくらいです。コサージュはでかすぎて目立ちたがりに見えます。頭に大きな飾り物をつけるのは花嫁くらいでしょう。
ぎりぎり20代なんて、とっくに大人の女性なのです。頭をごてごて飾り立てるのはスマートとはいえませんし・・・こういう飾り物はお子様と主役にお任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないのが良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:33

いくつかわかりませんが、10代~20代ならあり。



30代以降なら(悪い意味での)若作りというか浮ついた印象。どちらかにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代なので、ギリギリ大丈夫ですかね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/23 20:56

どちらも素敵ですね。


結婚式なので、これくらいは付けても良いと思います。
ただ私はもう64歳と高齢なので、
一番良いのは両方持って行って、美容師さんに相談なさるのが一番かと思います。

でも私なら両方付けたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。美容師さんにそうだんしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!