プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式にお呼ばれしました
40代未婚です
和装(振袖)で行くのは失礼でしょうか?

A 回答 (7件)

失礼ではないとは思いますが……



若いコならともかく、
周りに既婚者の多い世代(現場)で、
わざわざ、未婚だとバレる格好で行く必要もないかな…とも思いますね…^^;
    • good
    • 5

失礼ではありません。


が、柄があまりにド派手過ぎたり色が花嫁と被ると顰蹙を買うでしょう。
かといって友人関係で黒留袖は違和感ありまくりですので落ち着いた柄の訪問着などはいかがですか?
式場に確認すれば花嫁の衣装の色合いやレンタル着物店を紹介してくれると思いますよ。

参考:https://www.mwed.jp/manuals/125/
    • good
    • 0

貴女の年齢で振袖は止めた方が。

。。
着物を着るなら訪問着のがいいと思いますよ。
帯留め華やかな感じにするとか
襟芯?レース使いにする事も出来るので。
    • good
    • 3

超地味婚で無ければ 良いのではぷん?

    • good
    • 0

失礼ではありませんが、あなた自身が好奇の目で見られる可能性があります。



振袖はせいぜい30代半ばぐらいまでかなと思います。
それも二十歳の振袖をそのまま着るのはNGです。
落ち着いた大人の振袖であれば、です。

友人の立場なら、やはり訪問着ですね。
    • good
    • 3

自分が恥ずかしくなければ


全然問題ないですよね。
祝う気持ちの方を優先させますもの。
    • good
    • 0

友人の結婚式はとても楽しみですね。

振袖を着る良い機会ですよね。あなたの今のお顔に映える振袖なら堂々とお召しになってよいのではないでしょうか。また、訪問着も良いですよね。素敵な席ですからあなたをとても素敵に見せてくれるお着物を選ばれたら良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!