プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式をするにあたり、新婦側
友人
30人はおおいですか?

質問者からの補足コメント

  • 平均だと何人ぐらいですか?

      補足日時:2024/01/29 00:27

A 回答 (7件)

前に回答した、事情が許すなら呼べば良いという観点と同じで、平均ってのも人それぞれなので余り参考にならないとは思いますが、


総勢で60-70名、新郎新婦合わせようとするので新婦側全体で30-35名ってのが割と多い規模だと思います。
そうすると親族10、仕事関係5-10、残り友人知人って感じだと思いますね。
最近仕事関係は煩わしいと呼ばない人もいますから
親族以外を友人知人とすると20-25人程度、仕事関係もいるなら10-20人あたりって感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族だけでも30名+子供達もいます…
やはり削った方がいいですよね

お礼日時:2024/01/30 13:52

親族30人ってのもすごいですね。


10人テーブルでも3台。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…
子供も全員参加でして、
30人は軽く超えました

お礼日時:2024/01/31 22:19

権力や家柄にもよると思います。

日本でも有名な家柄の方の結婚式なら友人30人は普通だと思います。なお私の家柄は普通なので姉の結婚式では姉の友達は3人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家柄で親族多いのは分かりますが友人は何故多くなるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 16:45

私は8人です。


無理して友達を呼ぶ事は
ないですよ。
私は今後もお付き合い
して行きたいと思う子を
呼びました。
本当はもうちょっと呼び
たかったのですが
親族や近所の方を招待した
のでとてもじゃないけれど
呼びきれなかったです。
なので二次会に招待しました 軽い気持ちできてねと言う
感じです。
旦那もお友達は私より
少なかったですがその分
親戚が多かったので気にしていなかったです。
全く交流がないのに結婚式
に呼ばれる方が迷惑です。
人数合わせかな?
と思います。
招待するかたは自分にとって大事な方々です。
いろいろ悩むところだと思いますが、 共通のご友人なら「新郎新婦友人」でいいと思いますが
    • good
    • 0

こういうのって二次会も含めて良いとか悪いってことは無いので、呼びたければ呼べば良いし、


新郎側とバランス取れるとか、会場や金額が大丈夫なら呼べば良いってだけです。
    • good
    • 0

友達多くていいね

    • good
    • 1

友人と親族しか呼ばない、仕事関係などの人を呼ばないなら、で新郎側も同じ位の人数なら80人規模の式ってことでしょうから、決して多い訳じゃないでしょう。


でも友人以外に仕事関係でも10人とか呼ぶと100人規模になるからちょっと多いというか、盛大な式って感じにはなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会でもいいレベルですかね?

お礼日時:2024/01/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A