プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、購入した裏DVD業者から
今度は注文もしてないのに代引きで(郵便局留め)
ご注文の商品を発送しましたとメールがありました。
詐欺でしょうか?単なる間違えか?

A 回答 (5件)

詐欺ではないと思います。


単純な発送みすです。
無視しておきましょう。

こういう業者はたびたび警察の手入れを受けて、業務体系が完全ではなく、
また危ない職種であるため雇っている人間のスキルも低く、ミスが起こりやすいのです。
詐欺ならば、局留めではなくて直接送ってくるはずです。
ひょっとしたら、DVDの原価は安いので、適当に送って、ニーズが
あれば支払ってもらうような、富山の薬売りのような作戦かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
納得です。薬売りの作戦もありえますね。

お礼日時:2015/08/24 03:18

詐欺(送りつけ商法)と間違いの両方の可能性があります。


どつちにしろ、受け取らず放置でOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今後の参考にします。

お礼日時:2015/08/24 03:14

受け取り拒否です。


押し売りの悪徳業者です。
間違って受け取ったとしても、たしか20日は封を切らない様にして、役所の消費者センターで話をしてください。
郵便局留めでしたら、放っておいて好いでしょう。
郵便局は、1週間したら送り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今後の対策としておぼえておきます。

お礼日時:2015/08/24 03:10

届いたら、受け取り拒否しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メールの返信がこなかったら、拒否しようと思ってました。

お礼日時:2015/08/24 03:06

詐欺なのか、発送の間違えなのか、連絡するアドレスの間違いなのかは


わかりません。メールで問い合わせるしかないですね。
ただ、あなたのアドレスを保存していたわけですから、個人情報保護という
点で良心的ではないですね。

あなたとしては、メールで問い合わせるのはもちろんですが、もし
商品が郵便局に届いたら、無視しましょう。郵便局から連絡があれば
覚えがない郵便物だとこたえればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メールで問い合わせたら間違いでした、の返事がきました。

お礼日時:2015/08/24 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています