プロが教えるわが家の防犯対策術!

【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上あるの?

A 回答 (3件)

学生と言う世間知らずな存在にとっては、その運動は常に正義。



それが万人とって正義かどうかは関係ない(=理解できない)ので
客観的に正義なのかは疑問が残りますが、
それを言い出すと学生以外のどんな対象でも同じ事が言えるので
学生だからどうだとか言うのはナンセンスかもしれません。

ただ、学生のほとんどを構成する若い連中はその成長過程である肉体的背景から
多少の無理でも対応できてしまうので
精神的にもそういうのが影響して「急進的」だったりする事が多いとは思います。
これには若いという点が当てはまる。
だから学生に限らない話で、例えば旧帝国陸軍の青年将校による政治テロなんかも背景は同じ。
戦後ではオウムのテロなんかも構成員は若い連中じゃなかったかな?

本人たちはいたってマジメに国の将来とかを憂慮しているのですけど
大変にピュアな考え方しか持っていないので、悪い奴に簡単に騙されます。
同年代の演説に長ける奴や外部活動家なんかの影響をモロに受けて容易に感化されます。

世界的に見ればそれがすべて悪い方向にだけ昇華するわけではないと思いますけど
日本に限って言うと少し不安ですね。
学生運動が成功しても失敗しても、為政者の都合よい方向にしか持っていかれないような気がします。
日本のは、奥行きが無い、から。

昨今なら戦争法案がどうのこうのと出てますけど、
反対するなら具体的で有効な代替案なりを提示しないと。
感情論や絵空事をどれだけ述べても他の世代は味方になりません。
僕としてはこれを解とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/23 01:50

天安門事件とかも学生が主体だったと思います。



共産党の一党独裁政権を倒し民主化を目指した運動は極めて正義だった気もしますが、

どうなんですかね?
    • good
    • 1

世界的に見ればあるのではないでしょうかね。

(ただし何をもって正義とするかによりますが・・)
パリの5月革命・プラハの春などは学生運動が発端だったはず・・・
私が高校生時代(70年頃です)も高校や大学で学生運動が活発でしたが、彼らは彼らで彼らの正義のために活動していたと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!