アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが間違っていたらすみません。
高校三年生の女です。
中学時代にいじめにあっていた所為か、今でも視線や話し声、笑い声が怖いです。
それは、他人に限らず家族もです。

私は、身体的特徴を家族に毎日いじられます。例えば、顔がでかいとかです。
家族になぜそんなことを言うのか聞いたら、「よそで言われてもへこまないようになる」とか「自分のこと可愛いと思ってるブスにならない」とか言われました。
理由は分かるような気がするのですが、現状に耐えられません。家族に言われる状況がいじめられていたときのようで嫌になります。

リビングに居たくなくて自分の部屋に篭もることもあるのですが、下から笑い声が聞こえてくると自分を笑われているようで怖いです。

家族には、いじめのことは話していません。馬鹿にされたり、かまってちゃんと言われたりしそうだからです。

この状況を耐えるためにはどうすればいいのでしょうか。また、家族に限らず人の笑い声などを気にしない方法はありませんか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


いじめによる、笑い声に対するネガティブな誤った認識は、今後の日常会話(そのほかテレビ、映画などで)修正されていくようになればと思います。
一方で程度に差はありますが、誰にもあることだということは知っておいて欲しいです。

僕の個人的な考えですが基本、他人の行動や考えを変えることはできません。説得して無理に変えてもらっても、本心でない限りいづれもとに戻ります。自分の性格の基盤もなかなか変えれませんが、例えば何か、勉強でもスポーツでも、ずっと上位にいたら、自信は勝手についてきます。まあ極端な例ですが・・。
そして物事をマイナスにとらえがちなのは、自信のない方に多いです。
勉強、スポーツ、人間関係、趣味・・なにか得意なものを1つ持つようになれたら良いと思います。
得意になるまで時間はかかりますが、少なくともその間は苦しみは緩和されると思いますし、後々に続いていくものにもなります。何かに打ち込んでいる人は強いなと、思うことがしばしばあります。
少なくともこの時期で高校三年生なら、受験勉強または就職活動を考えないといけない時期です。受験勉強は家でなくても図書館や、塾、学校でもできます。
しかし理想をいえば、家族関係は続くものなのでできれば改善できるときが来ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自信がないのかもしれないです。
また、どうすれば良いのか具体的に書いて下さり、やってみようと思えました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/24 09:46

心のキズの修復ってなかなかむずかしいね。



開き直っちゃおう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、開き直るのもひとつの手ですね。
やってみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/24 09:43

自分で自分を愛すればよいです。


自分が自分を認めていれば、多少の周りからの雑音は気にならないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を愛する、ですね。
今まで考えたこともありませんでした。
やってみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!