プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら、質問するカテゴリーが違うかもしれませんが、どうか教えてください!
なぜか、PCを起動したり、終了する際に、普段表示されている壁紙とは違う壁紙が表示されるようになりました。
デスクトップのカスタマイズの「壁紙」のところにもない画像で、その画像を保存した覚えはないです(どっかのHPでは見ましたが)し、していたとしても、画像に名前はつけていなかったので、どこにあるのかまったく特定できず、削除ができません。
私のPCは、家族と共用しているので、家族に見られると驚かれると思うので、どうか、この質問を見つけ、対処方法がわかるかたは、すぐさま回答していただけないでしょうか?
どうか本当によろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3の補足です。

(これで消えました)

ファイルの在処が判らなかったので消すことが出来ませんでしたが、在処が
判りました。

\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorerにある。
Internet Explorer の壁紙を削除するなりリネームすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、どうも的確な回答ありがとうございました!
本当に感謝です。
データがどこにあるのかわからなくて、とても困っていたのですが、まさかあんなところにあるとは思いませんでした。
今回は本当に大助かりでした。
ありがとうございました!

こんばんは。

ちょっと↑の質問の意味を良く理解していませんでした。
起動時の画面(空にWindows98って書いてある奴)だと思ってました。

「Logo.sys」と「Logow.sys」についてですが、DOS/V機の場合は
320×400ピクセル 256色で作成します。PC98シリーズは確かサイズは
同じで、色数が16色だったと思いました。

コツは640×400で作ってからサイズを変更します。
これ以外のサイズや色数にした場合、やばいかも知れません。

作成したLogo.sys(Logow.sys)をそのままCドライブにぶち込めば
上書き保存するか聞いて来ると思うので、あとは保存すればOKです。

# Logo.sys(Logow.sys)は大事なファイルだったような気がしたので
# 変更する場合は先にCの中のLogo.sys(Logow.sys)を他の場所に
# バックアップしてから行ってください。(気をつけて)

ちなみに私はネット初心者(パソも?)です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、どうもお礼が遅れてしまいました。
申し訳ないですm(_ _)m
そういえば、私が質問したことの対策法をネットで探しているときに、「logo.sys」「logow.sys」らしきことの説明をしているサイトを見かけてました。
面白そうなので、また暇なときに使用と思います。

余談ですが、そういえば、初期化する前になぜかWindowsを終了するときの画像が、「風の谷のナウシカ」になっていたのですが(そんな設定した覚えはなく、突然なりました。ほんと、「なんじゃこりゃ!」って感じでした)、もしかしたらそれも「logow.sys」のデータが入っていたんでしょうね。

お礼が遅れてしまいましたが、またいろんなことで質問してくると思いますので、またもし見つけてくださった時は、宜しければお願いします。

表示されるタイミングはデスクトップの直前(起動時)ではないですか?

それは、IEで画像を表示していた時に、画像を壁紙に・・・を実行した為です。
デスクトップで「画面のプロパティー」-「背景」で別ものに替えても幽霊のように
起動と終了の時数秒表示されます。
私も消せずに困っていますが、取り敢ずの方法として別のものに替えました。
方法は、IEから「ファイル」-「開く」で画像を表示させます。
(「JPGファイル」や「GIFファイル」を指定すると画像だけの一覧が表示出来ます。
ホルダーはWindowsを指定すればWindowsのオリジナルの壁紙が幾つもあります)
開いたファイルにマウスポインターを置いて右クリックでメニューを表示させて
「壁紙に設定」をクリックすれば新しいものに替ります。

対処療法ですがもっと良い方法をご存じの方補足して下さい。
多分レジストを変更する必要があると思います。
    • 0

こんにちはー(^^)

「窓の手」というフリーソフトを使うと、比較的安全に起動・終了ロゴが変更できます。
ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?
下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WinbackScratcher/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。
ご回答ありがとうございまいます!
実は、ここに質問する前に、「窓の手」のようなソフトを色々とDLしようと試みたのですが、なぜかうまくDLできなかったのです。
もう削除したのですが、最近Netscape6,01をインストールした後、なぜか画像やDLしたデータは、PCがNetscape6,01で開こうとするのです。

とにかく、PCの調子が良くなれば、紹介してくださったソフトをDLしようと思います。
ありがとうございました!

Cドライブの中に「Logo.sys」「Logos.sys」「Logow.sys」と言う

ファイルが隠しファイルであります。
Logo.sysは起動時、Logow.sysは終了時の壁紙です。
Logos.sysは「コンピュータの電源を・・・」と言う画面です。
Logo.sysとLogow.sysをシステムファイルチェッカーで取り出して
Cの中に上書き保存すれば元に戻ると思います。

余分な話ですが、Logo.sysとLogow.sysはペイントで320×400ピクセル
256色(DOS/Vの場合)で保存して名前をLogo.sys(Logow.sys)に変えれば
すきな画像にすることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもわざわざ回答ありがとうございます!
>Logo.sysとLogow.sysをシステムファイルチェッカーで取り出して
Cの中に上書き保存すれば元に戻ると思います
これは、検索で「Logo.sys」と「Logow.sys」を、検索して、データのコピーをした後、ドライブCに貼り付けをして保存をし、通常のファイルにしてから削除をする、という意味でしょうか?
一応、検索して見つかったのですが、画像などのファイルではなく、何かのデータのような感じだったのですが、これは削除してはいけないですよね。(もしかしたら、私、意味のわからないことを言ってるかもしれません(^_^; )
私、ネット以外は本当に知識がないので・・・・。

後、余談で教えてくださってことに興味を持ったのですが、320×400ピクセル
256色(DOS/Vの場合)でないといけないのでしょうか?
もし暇な時にでも、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします!