アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今私は、若い時に読んだ本を思い出しては読み直しております。記憶が不確かですが、1960~70年代に出版されたSFで文庫本だったと思います。その内容は、鉄を食うバクテリアのために、兵器類がぼろぼろとなり、鉄筋鉄骨でできている建築物や運輸装置までぼろぼろになって、文明の危機にさらされたときに、そのバクテリアして危機を脱したという話でした。
 大雑把なことしか書けなくて恐縮ですが、こういう内容の本をご存知でしたら、題名や著者名や出版社名を教えてください。また、ほぼ類似した質問は、十数年前に、こことは別のカテゴリーでいたしておりますが、回答も反応も得られませんでした。そのことも思い出して、読みたい気持ちがこみあげてきました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

光瀬龍の「その列車を止めろ!」(秋元文庫、S49.10.20初版)に収録されている「シャットアウト!“B”」という作品の中に鉄を食うバクテリアが出てきます。

捜している作品からどうかは分かりませんが……。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hayakawa/comics/b …
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hayakawa/comics/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。添えてくださったURLにもアクセスしてみました。私の記憶は、問い合わせに書いたことに尽きますので、捜していた作品だろうと思いました。アマゾンに早速注文しました。届いたならすぐに読みます。お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。勝手ながらGOODにも押しました。

お礼日時:2015/08/26 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!