プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー部をやっているんですが、先生の言葉遣いがひどくて、「しばくぞ!」とか他校の顧問がビックリするような言葉を平気でいってきます。パスミスしただけで「お前最低だな」といってきますが、他の人がミスしてもいいません。それに三ヶ月間怪我で全く試合してなかったので体力も全然戻らず、
それで怒ってきたりします。あと、友達も先生に「一回死んでこい」と言われたと話してきました。
僕はこれが原因でサッカーやってても楽しくないし、うつ病になってしまったので、(先生にはまだ話していません)部活をやめたいと思っていますが、
三日後に総体がありまして、今部活やめたらどうなるか心配です。でもこのままやり続けても皆に迷惑かけるだけなので辞めたいです。どうしたらいいですか??(泣き)

A 回答 (4件)

学校側はその指導を推奨しているのか。

(黙認を含む)
そうであれば辞めるべき。
そうでないなら学校側へ事実を伝え指導方法の改善を求めよう。
事実の確認が必要になるだろうから、しばらくはボイスレコーダを隠し持て。
ただしそれを証拠として出すのは最後の手段だ。
    • 0

こんにちは。

キッパリと辞めてしまって大丈夫ですよ。
その教師の言動は明らかに教育指導を超えた虐待行為です。
辞めると告げて、それでも難癖をつけてくるようでしたら
「親と教育委員会に相談する」とひとこと言い返してやってください。
その一言で、あなたの受けた屈辱を晴らすことができますし、
卑劣な教師から逃れることができます。

元プロ野球選手の桑田真澄氏も
「逆らえないことがわかっている状態で威圧するようなやり方は卑怯だ」
という趣旨の発言をしています。
私もその通りだと考えていますし、世間の皆さんも同じ考えでしょう。

部活動は教育の一環として行われているものであり、
試合に勝つためでも、屈辱に耐えるためでもありません。

「一身上の都合で退部します」で十分です。
学校は刑務所でも強制収容所でもありませんので、
心配せずに、ご自身が正しいと自信を持って行動して下さいね。

ではでは!
    • 0

先生の発言はひどいですね。

訴えて処分したいくらいですね。何とかして上に(録音するとか)訴えられないでしょうか?
    • 0

辞めたい気持ちはよくわかりますよ!私も中学、高校とインターハイ常連のバスケット部をやってました。

地獄の日々でした先輩は鬼でしたね。何度か脱走しましたが捕まって死ぬほど走らされました。20年前の話ですが、20年前の部活の仲間は今も楽しく酒を飲みます。部活の顧問や先輩たちとも、たまに酒飲みます。
いつも話の内容は同じで、昔の練習の話や先輩のイビリの話、顧問の文句とかで、今では笑い話です。辞めたら笑えなくないですか・・・?
辛さを共有した仲間は一生仲間です。失っちゃもったいないよ!
あと三日で総体なら、負ければ引退でしょ?
すぐじゃないですか?
胸を張ってOB大会に参加できる男になってほしいです。

おっさんが、すいません!
    • 0